2008/8/24

8月の近況  鉄道模型
オハフ50にKATO製のゆとりで使われている
ジャンパ栓とダミーカプラーを付けてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

以前はとりあえず手許にあった、TOMIXのカニ24用
ダミーカプラーを付けていたのですが
さすがにちょっと無理があり、気になっていました。
今回はまぁまぁ、良い感じではないかと自賛しております。
0

2008/8/23

デジカメ購入  
デジカメが調子悪くなってしまったので、やむなく
新しいのを買ってきました。
いつもだいたい2〜3年くらいでおかしくなるのですが
耐用年数ってみんなこんなものなんでしょうか?
特に酷使してるとか扱いが荒いというつもりは無いのですが。

どのみち2〜3年でまた調子悪くなると思って
いちばん安かった15800円のにしました。
会計を済ませて、さて帰ろうとした時に目に付いたのが
ポラロイド社の9800円デジカメ。
これで十分だったじゃん!と思いましたが後の祭り(笑)
ランニングコストや機能を考えれば大して差は無いので
問題はないのですが、お店のディスプレイ方法に釈然と
しない気分でした。まぁこれが売れてもさほど利益は出ない
のかもしれませんが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

気を取り直して、試し撮りしました。
5cmまでの接写もできるので模型撮影にも活躍してくれそうです。
蛍光灯下だと、画像がやや眠たい調子のような気がしますが
こんなものなのかな?
まぁあんまり注文を付けられる値段でもないですけど(笑)
0

2008/8/17

夏休み  
今日でおしまいです(T_T)

帰省していた実家から今日帰ってきました。
ちょっと出歩いたのですが、デジカメが壊れてしまったので
画像はまったくありません(^^;

いや〜しかし明日から仕事かと思うと憂鬱でたまりません・・・
0

2008/8/10

ED75-700  鉄道模型
JAMでTOMIXから製品化の発表があったようですね。
予想はしていましたが、これは本当に嬉しいです。
しかしそうなると、ED75の良きパートナー、
50系客車の古さが目立ってきてしまいます。
こちらのリニューアルもそろそろお願いしたい
ところですが、そこまで望むのは贅沢ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

さて忘れてはいけないNゲージのパイオニア、KATOですが
なんとオリエント急行を発表してくれました。
KATOにしては珍しく(爆)気の利いた企画と思いましたが
一般の人たちにはどのくらい反響があるんでしょうね?
(私はとても気になります、もっとも心配なのはお値段ですが)

オリエント急行'88が日本を走った時、私は高校生でして、
同級生の電気屋の息子に記念の下敷きをもらいました。
(メインスポンサーが日立で、その電気屋が日立のチェーン店だった)
そうか、あれから20年も経ったんだなぁ・・・(遠い目)
0

2008/8/3

乗車率8%  鉄道模型
トミーテックから発売された、ジオコレの乗客を
50系客車に乗せてみました。
立ち姿の人形が多くて、使えたのは1両につき
7人と、ちょっと寂しいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

学生さんも乗せたいところですが、市販のものは
やはり立ち姿が多いので、何とか改造方法を
考えなければなりません。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ