2009/8/23

塗ってみました  鉄道模型
鉄コレの遠州鉄道キハを塗り替えてみました。
クリームも朱色も薄めになってしまったため
強めのウェザリングで誤魔化しています(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

前面窓の桟を塗るのはやはり難しいです。。
ちゃちゃっと塗ってみましたが、とても人様に
お見せできるレベルにありません。
0

2009/8/22

鉄道模型少年時代  鉄道模型
おまけ目当てで買ってきました。
「里山鉄道キハ1001型」だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

いかにも実在しそうな塗り分けですが
ちょっと明るすぎるきらいも・・・
でも明るいくらいの方が風景に映えていいのかも知れません。

誌面の内容は、まぁ初心者向けというところでしょうか。
おカネに余裕があれば定期購読してみたいんですがねぇ。
2

2009/8/16

またも無駄遣い  鉄道模型
所要で都内に出かけたので、おなじみ(?)天賞堂に行ってきました。
いつものように4階のエバーグリーンショップに上がりましたら
外国型Nゲージがとてもたくさん置いてあるではないですか。
よりによってこんな懐の寂しいときに・・・(いつもそうですが)
ぐっと我慢して、でも一つだけ買ってきました。
アーノルド製の手荷物車、オリーブ色です。

クリックすると元のサイズで表示します

なぜこれにしたかと言うと、扉が開閉式になっていて、
開けると自転車と木箱っぽいものが見えて楽しいというのが1点。
もう一点は3軸車ということです。
真ん中の車輪はスプリングで外側に押さえられていて
カーブを通過するときは自由に動くようになっています。
どんな構造になっているのか興味があったんですよね。
走らせてみましたが、当然ながら全く問題なくカーブを通過しました。

クリックすると元のサイズで表示します

すこしずつ外国型の貨車を集めているのですが
貨車といえどもそれなりにいいお値段なので
なかなか増えません。あちらの貨車はカラフルで楽しいんですよね。
鉄コレの凸型電機に牽かせたらなかなか似合っていてニンマリしています。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/9

予想通り  鉄道模型
個人的なイベントがありまして
ゆっくり模型にさわる時間も無かったのですが
そんな中でもしっかり鉄コレの気動車は買っておりました。

クリックすると元のサイズで表示します

一番引き当てたくなかった新潟と蒲原をダブルで引いてしまい
(だって相棒が無いんですもの)
自分のくじ運の悪さに絶望し、カミさんのくじ運に託したところ
あっさり国鉄キハ04を当ててくれました(万歳)

とりあえず6個買って内訳は
東武キハ
蒲原クハ
新潟クハ
遠州キハ×2
国鉄キハ
となりました。

遠州キハは国鉄旧標準色にでも塗り替えましょう。
東武は興味なかったのですが、思った以上に出来が良いので
お気に入りの1両になりました。小レイアウトに良く似合う
と思いますのでかなり出番が増えそうです。

さて新潟と蒲原・・・
カラーブックスの私鉄ローカル線という本を引っ張り出して
あれこれ考えていますが、これといった良案は見つかりません。
新潟は、以前第8弾で引いたクハ45にパンタを載っけて
無理やり相棒をでっち上げ、蒲原は適当なオリジナル色に
塗り替えてしまおうかと思っております。
まぁこうやってああでもないこうでもないと考えるのも
楽しいことなんですけれどね。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ