2009/11/29

嵐の前の?  鉄道模型
トミックスのC57を買ってから、旧型客車を
いじり倒す日々が続いております。まぁ
作業自体は休日だけで、平日は資料を眺めて
ああしようこうしようととりとめなく考えるだけなんですけども。
GMキットを組み立てたまま持て余していた43系を北海道仕様に改造したり
完成品のシートに色を入れたり室内灯を組み込んだりいろいろやっています。

クリックすると元のサイズで表示します

今日は買ってから長い事仕舞いこんであった
カトーのオハ31を整備しました。ってもウェザリングしただけですが。
蒸機に牽かせる事を前提として、濃い目のグレーを使いました。
重厚な雰囲気になってなかなか良い感じだと思っていますが
画像ではなんにもわかりませんね(^^;

11月ももう残りわずか、そろそろ年末の雰囲気が漂ってきました。
今年の繁忙期はどんなことになるのでしょうか。
既にかなりグダグダになってきているんですよね・・・
0

2009/11/23

今年最後?  おでかけ
クリックすると元のサイズで表示します

紅葉を見にドライブに行ってきました。
とりあえずの目的地はわたらせ渓谷鉄道の足尾駅としました。
実は前日、模型いじりに没頭しまして、まだ
そちらのほうに気が行っていたのですが
今日は天気も良いし紅葉ももう最後だろう
という言う事で一念発起して出かけたのでした。

鉄道沿線の紅葉もそこそこ綺麗で、観光のクルマも
意外と少なく快適にドライブできました。
足尾駅に行ったら、長い事構内に留置してあった
オハ12とやすらぎ中間車のオロ12がついに
無くなっていたり、キハ30と35が綺麗にお色直し
されていたりなぜかタキ35000とタキ29300があったり
貨車移動機が増えていたりいろいろ変わっておりました。
どうやら鉄道資料館のようなものが計画されている様子。
わたらせ渓谷鉄道も他の第三セクターと同様
経営状態は良くないようですが、沿線関係者の熱意が伺えました。
これからもずっと存続していけるよう願っています。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/11/8

第三のワラ1  鉄道模型
ここのところ、休みのたびに出かけていまして
ちょっと疲れがたまっていましたので
今日は自堕落な生活を試みようと決めておりました。
朝起きてしばらくダラダラしたのち、模型屋さんへ。
って、やっぱり出かけていますが(笑)

お目当てのTOMIXのワラ1をひとつ買い、
心置きなく店内を冷やかしたのち自宅に帰ります。
お昼はインスタントラーメンとスナック菓子で済ませたのち
エアブラシを引っ張り出してウェザリングの仕上げ段階で
止まっていた車両をまとめて片付け、さらにそのあとは
レイアウトで好きなだけ運転を楽しみました。
模型をさわるのはやはり良い気分転換になりますね。

クリックすると元のサイズで表示します

さて買ってきたワラ1、試作品の画像を見て気になっていたんですが
ブレーキテコ受けの形が多分間違ってますね。
車体は良く出来ているだけにとっても惜しい。。。
ちなみにKATOの(画像右側)は正しい形をしています。
でもKATOはサスペンション機構とやらの所為で
軸箱周りがちょっと妙な事になっていて、これはこれで気になります。
どちらも走らせてしまえば気にならない事なんですけどね。
マニアってのはうるさいものなんですよねぇ(^^;
0

2009/11/1

きままドライブ  鉄道
カメラを積んで栃木方面にドライブしてきました。
まずは黒磯まで行ったのですが、分かっていた事ですが
ED75の姿は見えません。来るのはEH500と701系ばかりです。
久々なので軽く何度かシャッターを切りましたが
あまり写欲も沸かず、早々に移動する事に。

大田原市内を経由して常陸大子までのんびり移動。
このあたりの何の変哲もない風景が大好きなんですよね。
さて常陸大子周辺は紅葉シーズンでもあり観光の車が多い様子。
紅葉は色付き始めたばかりですが、目の保養になりました。
私は水郡線のいくつかの駅の写真を撮っていなかった事を思い出して
国道118号を北上しながら気の済むまで写真を撮り
フィルムも底を尽きたので(未だに銀塩です^^;)
温泉でひと汗流してのんびり帰ってきました。

久しぶりに気の済むまでクルマを走らせて楽しかったのですが
国道16号や4号バイパスで、頻繁に車線変更を繰り返す
落ち着きの無い運転をする車が多くて閉口しました。
これって高速道路休日1000円の影響なんでしょうか?
今まではあまり気にならなかったんですけどねぇ。



0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ