2011/10/29

カニ24つづき  鉄道模型
相変わらずの雑な工作でとりあえず出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

いろいろ失敗しておりまして
これ以上のアップには耐えられません。
まぁ走らせて遊ぶ分には我慢できるでしょう、おそらく(^^;
0

2011/10/16

25年ぶりの入門書  鉄道模型
たまには模型の本でも買おうと書店に行きました。
でも最近の鉄道模型雑誌って、新製品紹介と車両工作記事と広告ばっかりで
買ってまで読みたいと思うような内容ではないのです、私にとっては。

で、ふと目に留まった本がありまして、たまにはこういうのもいいか
と思い買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

こういったレイアウト製作入門書は以前から結構出ていたものの
割とオーソドックスな技法の紹介に多くのページが割かれており
改めて買うまでもないかなぁと思っていたんです。

模型誌に掲載されるようなレイアウトって当然ですが
ちょっと真似できない・・・と思ってしまうくらいに作りこまれていて
私からすると刺激を受けるよりもむしろやる気をなくしてしまうのです。
あまり細かいことを気にせず、情景の中の列車を眺めている
のが好きなので、市販品を多く使ってほどよくまとめたレイアウトの記事は
写真を眺めているだけでなかなか楽しいです。
0

2011/10/10

できるかな?  鉄道模型
カニ24の初期型が欲しいのです。
マイクロスカート付きのやつ。

がしかし、トミックスのはセットのみで単品の設定はありません。
この車両のためだけにセットを買うなんて無理な相談です。
マイクロエースの富士セットにも入っていますが
もちろん単品は無し、おまけにサウンド付きという代物。
というわけで自分の腕も省みず、改造することにしました。

先日、都内の某中古店のワゴンから種車を発掘してきました。
見たところほぼ走行歴無し、TN非対応の旧製品、525円也。
これなら失敗してもダメージは少ない、はず。・・・

0.3mmのプラバンを切って重ねて接着して、サーフェーサーを塗って
今のところこんな状況です。
ここからが問題なんですが、果たして上手くできるのでしょうか・・・

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/10/9

世代交代  
というわけで、デジカメ買いました。

クリックすると元のサイズで表示します

撮り鉄もしばらくご無沙汰、以前は
仕事でもカメラをバッグに忍ばせて
撮り歩いたりしていたのですが。

フィルムカメラもじっくり撮る楽しさはあるのですが
ランニングコストがかかることや
デジカメのお手軽さは決定的な武器ですねぇ。
私のようなお気楽な写真愛好家にはなおさらです。
とりあえず、どこかへ試し撮りにお出かけしたいです。
0

2011/10/1

一念発起  鉄道模型
秋の休日、車両のインレタ貼りに勤しんでおりました。

クリックすると元のサイズで表示します

最低限のパーツだけ取り付けて、車番は後で調べてから貼ろう
なんて思っていたら名無しの権兵衛が大量に増えてしまいまして。
もう何でもいいからとりあえず貼っていきました。

インレタ方式が始まったころ、好きな車番が入れられるなんて
夢のような話が現実になったような気がしたものですが
トシとったせいか面倒くささが先に立ってしまいます。
車番やサボが印刷済みだったらどんなに楽かとは思いますが
とは言っても特定編成の列車セットばっかりというのも・・・
トミックスのインレタは透明ベース付きで転写も楽なので
あんまり我儘ばっかり言ってても仕方ないんですけど。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ