2013/3/31

3月の総括  鉄道模型
暖かくなってきてこれからは塗装が捗るなぁ
と思っていましたが、週末になると微妙なお天気で
その週末も身の回りの雑事をこなしているうちに
あっというまに休みが終わってしまいます(T_T)/~~

クリックすると元のサイズで表示します

先週は千鳥が淵へお花見に行って来ました。
今年は都合により出足が遅くなってしまい、人混みの中の
お花見でしたが、とりあえず恒例行事をこなして一安心(?)
そのあと銀座へ移動して昼ごはんをたらふく食べて、某宝石店の
4階で数百円のお買い物をして帰宅しました。

クリックすると元のサイズで表示します

だいぶ遊び倒された様子でしたが、目立った汚れも無く
かねてから増備したいと思っていたので良い買い物でした。
ナンバーがちょっと薄いのが気になったので
ちゃちゃっと入れなおしてみました。
そのうちクリアーを吹いた後に軽く汚しをしようと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

それと、先日Hゴムを塗りなおしたED79を組み立てました。
慎重にガラスを嵌めるために手間取っているうちに
(手荒にやると、Hゴムがモールドごと欠けてしまいます)
側面窓に差した色が結構剥がれてみっともなくなってしまいました。
なんとか塗りなおしましたが、あまり剥がれるようだと
ちょっと考え直さなければなりませんな。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/17

夜汽車  鉄道模型
暖かくなってくると、塗装する気になります。
思い付いて、色差しを始めました。

クリックすると元のサイズで表示します

客車の窓ガラスの余白(?)の部分を
適当に調色したクリーム色を塗ってと。

クリックすると元のサイズで表示します

室内灯を入れたとき、窓越しに見える窓柱が
車体と同色なのが気に入らないのです。
効果があるのか無いのかわかりませんが
自分の気が済んだので良しとします。

室内灯、入れると楽しいですよね。
メーカー製の白色室内灯が、初期の頃は
白というより青白くて却って興醒めだったのですが
色味も改善されてようやく使う気になりました。
ただし予算の都合で、2〜3両で完結する短編成にしか
入れられませんが・・・
0

2013/3/10

Hゴム更旧  鉄道模型
引き続き、赤い電機です。

発売されたときすぐ買ったED79です。
Hゴムが黒色になってますが、私はグレーのほうが好きです。
長い事気になっていたのですが、ようやく重い腰をあげて
作業にとりかかりました。烏口で塗るだけなんですけど。

クリックすると元のサイズで表示します

油断するとすぐはみ出ますし、そもそも集中力が続きません
修正をくりかえしてどうにか塗り終えました。
すぐに窓ガラスを嵌めてニヤニヤしたいところですが、
ちゃんと乾燥するまで待たないと嵌めるときにこすれて剥がれてしまうので
組み立ては一週間ほど我慢です
0

2013/3/2

一人二役  鉄道模型
クリックすると元のサイズで表示します

既に何両持っているのかわからないED75が
また1両増えました。トミックスの1000番台前期型です。

このタイプ、発売された時は「旧製品持ってるしなぁ」
と思って手を出さなかったのですが、後になって
スカートを700番台のものに換えれば
一般型の101号機以降になるじゃないか!と思いつきました。

早速メーカーに問い合わせてみましたが、残念ながら既に在庫が無いとのこと。
そりゃそうだ、こんな簡単な事に気づくのが遅い自分が間抜けだよなぁ。
とはいえ、だから諦めるというのも業腹であります。

とりあえず、2両持っている700番台のうち1両の片側のスカートと
バーターすることにして、そうしたら今度は肝心の車両本体が
行動範囲内のお店ではどこも品切れ。通販を利用して
ようやく先日手元に届きました。

朝からがんばってパーツを取り付けておりました。
ナンバーは、700番台に付属のインレタを使いました。
片側の前面だけです。側面はそのうち気が向いた時に。

クリックすると元のサイズで表示します

自分では大変満足しています。
というか、このタイプも出してくれたらいいのですけど。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ