2014/11/29

カプラー超短  鉄道模型
ちょっと前にカトーのオユ10を買いました。

しかし何か変です。
妙に車間が広いのです。

カトーにはこの台車、カプラーポケットの柄が長短2種類
あるのですが(短いほうはスロ62などに使用)
この製品、柄が長いほうが使われています。

私はカプラーは自然解放しなければ何でも構わないのですが
必要以上に車間が開くのは気に入りません。
柄の短い台車を買ってきて交換すれば済む話なのですが
その為に500円近い出費は釈然としません。
気に入らないながらそのまま走らせていましたが、突如
思い立ってカプラーポケットをちょん切ってしまいました。

で、これが↓

クリックすると元のサイズで表示します

こうなりました。

クリックすると元のサイズで表示します

プラバンで補強して接着剤でがっちり固めました。
あんまりスマートな方法ではないですし、意外と面倒くさいので
もうやらないと思います。
どうせ詰めるなら、ということで5mmくらいは縮めたと思いますが
R216でもまだ余裕があります。でもこのくらいが限界でしょう。

最近は同じメーカーの車両同士で連結できないなんていうほど
カプラーの種類が増えてきて、いいかげん何とかならんかと思ってしまいます。
とは言え、車両が精密になってきている状況では、カプラーがアーノルドじゃ
嫌だ、という意見も当然だと思います。
でもまぁこれは永遠に解決しない問題なのでしょうねぇ。

0

2014/11/16

峠ブーム  鉄道模型
ここのところ、鉄道模型に関する情報の類には
すっかりご無沙汰しております。

トラムウェイのC11や、友人に頼まれてマイクロの701系を
予約しているのですが、お国の事情で生産が遅れているとかなんとか
そんな話を耳にしつつ、当然ながら確かめる術も無くければ
出ないと困る、というほどでもないので気長に待っているこの頃です。

さて各メーカーは手を変え品を変え、ユーザーの気を惹こうと
色々と新製品を打って出していますが、個人的にはもう
好きな車両はほぼ手に入れてしまったので、差し当たって欲しいのは
トミックスの200系新幹線くらいかな?走らせる機会は無さそうだけど。
なんて思っていたら、意外なところから発表がありました。

カトーが50系客車を出すんですって?

181系つばさは、今までの製品の仕様をちょっと変えれば済むし、
そこからEF71の製品化も自然な流れでしょう。EF81の動力が使えるし。
さらにED78も出してくれると言うのは好きな人なら涙モノの良い話であります。

でも50系って181系とは年代的にまったく合わないんですが・・・?
まぁ細けぇこたぁ気にせず一緒に走らせて遊ぶのも模型ならでは、
そういうことにしておきましょう。
既にトミックスのを持っているのですが、カトーは印刷技術を駆使した
製品に仕上げてくると思われるので後発の強みを生かして来そうですね。
気になるのは、やはりベンチレーターは屋根と一体になってしまうのか
という事と、価格がついにトミックスより高くなってしまうという事でしょうか。
昔はそれが当たり前だったんですけど。

今のところ買うかどうかは様子見です。
試作品を見たら欲しくなるかも知れません。そしてカミさんに
もう持ってるでしょ!って言われることでしょう(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ