2015/1/18

懐古趣味  鉄道模型
去年の話ですが、手持ちの車両を整理しました。

で、当然なのかもしれませんが、絶版品は意外と値が付いたりします。
逆に最近の製品はそうでもありません。出来はあきらかに違うのですけどね。

そういうこともあって、ここのところ古い模型を引っ張り出して遊んでいます。
リニューアルされて見違えるように出来が良くなった製品を手にしたとき
これで旧製品はお蔵入りだなぁ、なんて思ったりしたのですが
古い模型にも味があって良いものだと思うようになりました。

まぁ単におっさんのノスタルジーというだけの事かもしれません。
子供の頃、買えないのでひたすら眺めるだけだったカタログや
ショウケースのガラス越しの車両に対して、思い出補正がかかっているのでしょう。
そしてせっかく整理したのに、逆に古い模型を増やしてしまっていたりします。
これをどうやって遊ぼうかと楽しく悩んでいるところです。

今日、数年前に入手したKATOのED75奥羽線型にやっとナンバーを付けました。
首振りスカートが懐かしい逸品です。

クリックすると元のサイズで表示します

この機関車を見て育ったので、一般型の前面の流用にとてもがっかりして
模型には手をだしていませんでした。
でも造形そのものは今でもそんなに見劣りしてないと思います。
安定した出来になっていた頃で、このくらいで十分な気もします。
485系もリニューアルされましたが、かわり映えしなさすぎて
(リニューアル)する必要なかったんじゃないか、なんて思ったり(^^;
0

2015/1/4

さよならお正月休み  鉄道模型
初売りに行ってはみたものの、どうしても欲しいものが見つかりませんでした。
無駄遣いしなくて済むのは喜ばしいところですが、なんだか寂しい・・・
別のお店には在庫があるかもしれないので、そちらに行ってみてもいいのですが
とりあえず今週は大人しくしていることにして、おカネのかからない
模型いじりを実行しておりました。

ボギー車用とか書いてあるカプラーを2軸貨車に付けてみたり

クリックすると元のサイズで表示します

6両とか7両しか入らない車両ケースに12両入れるようにしてみたり

クリックすると元のサイズで表示します

その他、仕事から帰った後などやる気にならないような地味な作業が
いろいろ捗り、なかなか有意義なお休みでした。
明日から仕事です・・
0

2015/1/2

不発  鉄道模型
ここぞとばかりに毎日ゴロゴロしています。
でも何もしていないのにもう連休3日めが終わってしまいます。
月日の経つのは早いものですな・・・

そんな中、初売りに行ってまいりました。
しかし特価品にはこれといった出物は無く、ショウケースを
隅から隅まで眺めていましたが特に心を動かされるものもなく
カトーのD51なめくじをどうしようか迷った末に
決めかねて結局買わずじまい。
200系新幹線を予約しているし、トミックスの0系大窓車とか欲しいんですが
新幹線買ってもそれこそ走らせずにしまって置くのが目に見えているし。

とりあえず、しばらくは手持ちの模型で遊ぼうと自分に言い聞かせて
帰ってまいりました。
折角出かけて買ったものは、カトーのナックルカプラーを1袋のみです。
正月からつつましい・・・






0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ