2015/9/30

旧車レストア  鉄道模型
9月ももう終わり、月日の経つのが早いような気がするこの頃です。
シルバーウィークなどという、商売柄ただただ迷惑なだけの大型連休を
どうにかやり過ごしてようやく落ち着いてきました。

そんな訳でなかなか疲れが取れない日々、束の間の休日に
久しぶりの塗装を行っておりました。今を逃すとあっという間に
冬になってしまいます。仕掛かり品はまだまだあるのですが・・・

とりあえず今回はこちら。古のTOMIX製キハ58系です。

クリックすると元のサイズで表示します

今年初めくらいに入手したのですが汚れや傷が多かったので
色々化粧直しをしてみました。
今ではHG仕様のとっても精密な製品があるので、今更こんな
古い製品をいじっても意味の無い気もするのですが、子供心に
気になっていたところに色差しをして楽しんでおりました。

Hゴムとテールライトに色差しし(これで結構見違えました)、
スカートと動力車のウェイトが金属の地色そのままで生々しすぎるので
グレーに、ついでに床下機器もグレーに塗りました。
どうして昔の製品ってみんな黒かったんですかね?

クリックすると元のサイズで表示します

動力自体は問題なく動きましたので(超低速は苦手ですが)
モーターの軸受けに注油だけはしておきました。
昔の製品のほうが頑丈でしたよね。
0

2015/9/13

ワはワゴンのワ  鉄道模型
クリックすると元のサイズで表示します

お手伝いということで鉄道模型関連のイベントにちょくちょく
行っておりまして、そのついでに今更誰も見向きもしないような
古い模型を買ってきて喜んでいる最近の状況であります。

それというのも、個人的に好きな車両はほぼ揃ってしまったので
最近の新製品にそこまで購買欲をそそられるものが無いという事もあります。
今日、久々に行きつけの模型屋さんに行きまして、一応
何かいいもの有れば買ってこようという気ではいたのですが
やはりいまひとつ踏ん切りがつかないのでありました。

と、そんな時はやはり「貨車」ですよね!?

何でKATOは貨車を2両で売りたがるのかよくわかりません。
1両ずつでいいのですが仕方ありません。ワ12000とタム500を買ってきました。
しかしこのワ12000がプラ完成品で出るとは思いもよりませんでした。
今までワールドやモリタのキットを組んだものをワムやワラに混ぜて
喜んでいたのに、妙に数が増えてしまいました。
C12とは出来といい大きさといいとても良く似合うと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ