®えんアップル」ネットショップ新規開店しました。⇒ http://www.onoenapple.jp/ HARVESTMARKETで農園情報を紹介しています。 ⇒ http://www.harvestmarket.jp/onoenapple/

2008/10/22

黄色く色付きました  りんご

中生種の「陸奥」の収穫時期を迎えました。
無袋栽培で美味しく黄色く色付きました。
クリックすると元のサイズで表示します
シナノゴールドも熟度が増し、収穫間近です。
クリックすると元のサイズで表示します

次に収穫する黄色い品種は晩生種の王林です。
熟度を調査して適正な収穫期を見極めて、計画的な収穫作業をします。

2008/10/21

りんご園にお客様がいらっしゃいました  分類なし

サエラのお二人がいらっしゃいました。サエラさんは県内在住のボーカル&ピアノデュオです。

http://www12.plala.or.jp/kitamachicaetla/
2006年5月に、白いりんごの花が咲く岩木山の眺望がすばらしいりんご園でコンサートを開いて頂いた事がありました。その畑のりんごの樹1本を「サエラの樹」として、毎年大事に育てています。
今日は、快晴のりんご園で陸奥の収穫と、赤く色付いたサンふじの玉回し作業を手伝って頂き、その後りんご園にて一緒にランチをいただきました。ご来園ありがとうございました。
写真:「サエラの樹」の前で
クリックすると元のサイズで表示します
写真:りんご園コンサートの様子
(2006年5月17日)
クリックすると元のサイズで表示します

2008/10/20

終盤戦クライマックス  りんご

津軽地方では朝晩の気温が10℃を下回り、日中は晴天が続いています。
サンふじの収穫まであと少し、段々と熟度が進み着色管理作業が忙しく続いています。
日一日と日中の時間が短くなる中で、一個一個のりんごに細心の注意を払い、日光が良く当たる様に葉取り、玉回し作業を行います。
細かな手作業ですが、美味しいサンふじを収穫するまで、手を抜かず頑張ります。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ