®えんアップル」ネットショップ新規開店しました。⇒ http://www.onoenapple.jp/ HARVESTMARKETで農園情報を紹介しています。 ⇒ http://www.harvestmarket.jp/onoenapple/

2009/9/1

9月です  りんご

秋ですね。
久しぶりの更新ですが、夏も終わりましたね。8月上旬、梅雨明け宣言しないまま、ねぷた祭りも終わりました。
24時間テレビも選挙も終わりました。
台風11号は無事りんごへの被害も無いまま太平洋側へ通り過ぎました。
あまり暑く無かった今年の夏が過ぎて行きました。
9月の残暑はあるでしょうか?長雨と多雨も心配です。
例年9月上旬に収穫出来る早生種の「つがる」は順調に成長して赤く着色して味も美味しくなってきました。
現在のりんご畑の作業内容は、りんごの上にかぶさり着色の邪魔になる葉っぱを取る「葉取り作業」と、まんべんなく日光を当てて着色を促進する「玉回し作業」の真っ最中です。
今の所つがるの状況は玉伸び、味共に順調です。
今年産は5月上旬の開花から中旬の落花まで、順調な天候で推移して着果量は充分です。
6月中の摘果作業も順調に進み、7月中の夏場の枝吊りや支柱立ても終わり、繊細な手作業の積み重ねの結果もうすぐ収穫の時期まできました。
今朝の空は台風の雨雲の影響で小雨模様でしたが、日中は台風一過で日差しが眩しく気温も平年並みまで上がりました。
今日は防災の日でした。今後も自然を相手にして、その恩恵を受けてりんご生産を持続していかなければなりません。常に防災意識を持って望みたいです。11月の晩生種のりんご収穫まで台風の被害が無い事を祈ってます。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ