2006/7/31 | 投稿者: 讃岐おばさん

クリックすると元のサイズで表示します久しぶりに手打ちうどん よこいさんへ行ってきました。

あいにく小エビのかきあげがなかったのでガッカリしていると、「今の時期ぶっかけうどんもおいしいで〜」と、奥さんが。

ではでは、ぶっかけうどん、いただきま〜す。竹輪と茄子の天ぷらも一緒に♪

しっかり手ごね・足踏みされた麺は弾力があり、ツルツル。

今日は時間があったので、お店の取材拒否の訳や、社会情勢などについてのおしゃべりが楽しかったぁ〜。


2006/7/30 | 投稿者: 讃岐おばさん

お茶室に入ると目に涼しそうな千両が飛び込んできました。
お正月に真っ赤な実をつける千両ですが、早や大きな青い実をつけています。

で、お花はアルストロメリア、お菓子はちょっと時期がずれましたが、抹茶水無月です。

和菓子水無月は6月30日の水無月祓の神事にちなんで食べられていたそうで、台は白外郎(しろういろう)で氷を表し、三角に切ってあります。小片でも氷を口にすると夏やせしないといわれ、これにちなんでいます。
台の上には小豆を散らしてありますが、これは悪魔払いの意であると伝えられています。 
今日は抹茶を混ぜた外郎が土台の抹茶水無月です。

そして久しぶりの夏茶碗でのお手前。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
お稽古の後のお楽しみ、今が旬の鯵の塩焼きなどなど。
デザートは黒い西瓜、種がなくって、とっても甘〜い☆☆☆

2006/7/30 | 投稿者: 讃岐おばさん

クリックすると元のサイズで表示します本当は昨日から使えるとのことでしたが、月曜日からになりました。

で、昨日はもう常連さん(?)になった仏生山温泉へ。

洗濯物があまりにもたくさんなので、ついでにコインランドリーでお洗濯。

いっぱい洗濯、乾燥してホカホカ、気分もホカホカなり♪

2006/7/29 | 投稿者: 讃岐おばさん

クリックすると元のサイズで表示します
こ〜んな立派な桃が届きましたぁ\(^o^)/

いつもお世話になっているS長様より、お中元(?)なり♪

以前、上司から山梨の桃をいただいたことがあって、その時の桃の美味しかったこと。

子供の頃、実家に2本の大きな桃の木があって、私の誕生日にはいつも満開の花で祝ってくれていたこと。

そんなこんなで、今日は本当にうれしい一日。

S長様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

2006/7/29 | 投稿者: 讃岐おばさん

クリックすると元のサイズで表示しますさつきちゃんのレシピから、ゴーヤとツナのサラダ、ピーマンの卵炒め、醤油豆です。

あんまり暑いと、熱い味噌汁は欲しくないので今朝はパス。

早速、小鹿田焼きのお茶碗、小皿、使っています♪

讃岐の醤油豆、ご存知ですか?




AutoPage最新お知らせ