2006/8/15 | 投稿者: 讃岐おばさん

13日に実家へお墓参りに行くとき、扇町のカキ氷屋さんで、アイスモナカを買って行きました。

実家では大阪から萌香ちゃん一家が里帰り中。

従姉妹の子供同士、彩未ちゃん萌香ちゃんも美味しそうに食べてました〜♪

で、マンゴーも15cmに伸びたのでやっと鉢に植えました。
水遣りに気をつけて、と、・・・どこまで育つかな?
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2006/8/14 | 投稿者: 讃岐おばさん

去年の今頃は阿里山でご来光を見てたなぁ。。。と思いつつ、部屋の片づけをしています(笑)

で、こんなものを発掘しましたー。懐かしい〜

10年以上も前から一週間に一度くらい通っていた器屋さんの四季折々の展示会案内状ですー。

封を開くと桜の花びらがハラハラと落ちてきたり、銀杏の黄色い葉(和紙です)が入ったものなど、もったいなくて捨てられません。

他にも、暖簾の案内状は麻の布切れがハガキに貼り付けてあったりと、今見直してみても、どれもご主人の気持ちがこもっています。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2006/8/13 | 投稿者: 讃岐おばさん

クリックすると元のサイズで表示します赤唐辛子入りトマトソースのペンネ・リガーテを作ってみました。

オリーブオイルを熱し、種を除いた赤唐辛子、潰したニンニクを入れ香りをつけ、玉葱のみじん切りを炒め、トマトホール(1缶)を加え煮込みます。

アルデンテに茹でたペンネ・リガーテを加え、バジルの葉を細かく切って、塩・コショウで味を整えたシンプルな味付け。ペンネの小麦の味が生かされてます。

今回はヒサモトで買った缶入りのトマトホールを使ったのですが、生のトマトだともっと美味しくできたかな?

ヒサモトで売られていたラ・カッシーナのマカロニは、イタリア語で農家・酪農場という意味をもち、合成化学肥料の使用を禁止したCEE規定に基づき有機栽培されたデュラム小麦セモリナ100%で作られたLOHASなパスタだそう。

2006/8/12 | 投稿者: 讃岐おばさん

クリックすると元のサイズで表示します我が家のご近所で作られているマスカット・オブ・アレキサンドリア

緑色が翡翠に似て濃くてとっても綺麗だし、甘〜くて美味しいんです♪

お盆にはいつもこれを実家へお供えとして持って行きます。

マスカットや桃といえば岡山の特産みたいに言われますが、香川の果物は侮れません。贔屓目でなくとも本家(?)を超えているかも。

今年は原油の値上がりでガソリン代が高くなりましたよね。
航空機の燃料費追加、あと油を使うのは?・・・と思ってたら、ここにも影響がありました。

冬季にぶどうの温室をボイラーで加温するのに、原油値上がりは大きな痛手だったそうです。

それでも去年と同じ値段でわけていただき、本当にありがとうございましたー。

2006/8/11 | 投稿者: 讃岐おばさん

夕方、夫の従兄弟のOさんが鯛と蓮の花と西瓜を持ってきてくれました。

この立派な鯛!なんと、瀬戸内海で釣ったそうですー!

誰が調理するの?で、義妹が辞退、結局私が一人で鱗を取ったのでした、あ”〜、疲れた。。。
    クリックすると元のサイズで表示します
早速一匹は、丸ごと塩焼きにしました。

そして、毎年お盆に届けてくれる蕾の蓮の花。・・・と、デッカイ西瓜、Oさん、いつもありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
萌香バアバ、鯛、明日持って行くねー♪




AutoPage最新お知らせ