初物!

2019/8/26 | 投稿者: 讃岐おばさん

クリックすると元のサイズで表示します
昨日、坂出の従姉からの電話で、イチジクを収穫してるからと。

法要だったので、図々しく実家まで届けてもらって、妹には冷蔵庫に入れてもらって。

今日の地区のコーラスが終わってから、実家へ引き取りに行ってきました。

ジャムを作ろうかなと思っていましたが、完熟でとっても美味しくて

ついつい手が伸びてジャム作りは諦めました

で、一緒に持ってきてもらった珍しい果物です。

何だか分かりますか?
クリックすると元のサイズで表示します
ポポーです。

大きい実が生るのと、小型の実が生るのと2本の木があり、大きい実のほうは産直に出しているそうです。

ポポーは、マンゴーとバナナとパイナップルを足して3で割ったような強い甘い香りがする果物。「森のカスタードクリーム」との別名があるほど濃厚な歯触りが特徴です。熟すのが早く収穫時期も限られているため市場にあまり出回りません。そのため、「幻の果物」とも言われています。
クリックすると元のサイズで表示します
幻の果物、いただきま〜す!

なるほど、ねっとりとした食感で、甘い香りが良いですね。

マンゴーとバナナ、どちらかというと完熟してないバナナの味が強いかも。

大きな黒い種があるので、植木鉢に植えてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
実に比べて大きい種、約3pあります

そうそう、従姉に貰ったジャボチカバ、冬枯れしたかと思っていましたが元気に新しい葉が出ています。

何年かかるかな、巨峰のような美味しい実が幹に直接生るのが楽しみです。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ