2005/1/27  22:55

ここは何処?  

かな〜りローカルネタです。
瀬戸市民しか分からないでしょうね…。(^^;

今日フリー切符で出かけ、瀬戸に帰ってくると、そこは朝とは違う風景でした。

クリックすると元のサイズで表示します

瀬戸駅前の窯神橋の信号が使用開始になっていました。
確か朝はまだ橋の工事をしていたはず。
思ったより早い信号使用開始にビックリ!
橋の中に車を止めないように、信号のサイクルがやや特殊になっており、南北方向の信号待ち時間が長いこと…。
新たな渋滞ポイントが出来ました。

瀬戸駅から一里塚経由のバスに乗り家に向かうと、祖母懐橋交差点でまたビックリ!
建設中だった新しい道路に付け換わっていました。
交差点形状が十字路からT字路に変わるようです。

今日はいろいろ変わるなあと思っていると、なんと何と万徳寺付近の道路までもが付け変わっていました。
まだ点灯していませんでしたが信号も設置。近々使い始めるような雰囲気です。

朝と夕方でこれほどまで道路が変わっているとは…。
何だか初めての地に来たような感覚に襲われました。
0

2005/1/26  0:25

リベンジ  鉄道

昨日の夜、ネットの名鉄運用情報を眺めていると、運用に疎い私でも気づきました。

「ひょっとして、3重連?」

29日のダイヤ改正から運用を離脱するといわれる5500系の3重連が実現しそう。
ちょうど休みでフリー切符消化に出かける予定だったので、これは撮影に行くしかない!
という事で向かったのは一ツ木カーブ。
1542レの通過時間ではお顔に日が当たらないだろうし、3重連を表現するには側面寄りの構図が良いかなとは思いつつ、極力失敗を防ぎたかったので慣れた場所を選択。
なにせ前回(12/20)はシャッタータイミングが遅く顔が切れ失敗しましたからね。

↓前回

クリックすると元のサイズで表示します

もう後がないので、今回は前回の失敗を教訓にタイミングに集中しようと思ったのですが…。

現地に着くとかなりの強風。
電車なので三脚を持って行かなかったのですが、手持ちでは風にあおられてフレーミングが上手く定まらず、タイミングに集中どころではありません。
手の打ちようがないので、あとは列車が来たときに突風が吹かないことを祈るのみです…。

しばらく待つと遠くから3ツ目が近づいてきます。
ちゃんと3重連でやって来てくれました。
しかも前回と同じ並び順で。
風はありがたい事に弱まっています。

クリックすると元のサイズで表示します

仕上がりを見て…

う〜ん、やっぱり場所選択を考えた方がよかったか?
家の影が目立ち過ぎです。
ピントも明らかに後ピン。(上の写真では分からないと思いますが。)
まだまだ修行が足りませんな。
0

2005/1/24  21:38

名駅決戦 終焉?  

私が名駅に出かけた際に必ずといって立ち寄る「巡回ルート」となっている店舗が2つ。
ビックカメラソフマップ
どちらも近年名駅西口に出店し、ライバル関係にありました。
ところが…

「ビックカメラとソフマップが資本・業務提携、ビックカメラがソフマップの筆頭株主に」

両者が手を結んでしまいました。

そこで疑問になるのが名駅の店舗。
お互い目の前とも言える位置に立地しています。どうなっていくのでしょうか?
一応店舗が共存するエリアでは「品揃えを見直し、ドミナント展開をする」ということのようですが…。
現状でもパソコン本体などは名駅ソフマップはビックカメラに押され気味という感があったので、名駅ソフマップはソフト販売中心、ビックカメラでハード・家電販売となっていくのかも。

そういえば私がよくCD等を買う「ヤマギワソフト」はヤマギワから離れソフマップ傘下なっています。
この際3枚のポイントカードを1枚にまとめて欲しいと思うDoraでした。
0

2005/1/21  21:03

ビンボー  瀬戸電

給料日は25日。
そう、今は財布の中がさみし〜い時期です。(^^;

年末に発売されて以降ずっと品不足が続いており、欲しくても手に入らなかったPSPが名駅ソフマップに行くとなんとあるではないですか!
早速購入…したかったのですが、買う金がない。
泣く泣く諦めてきました。
給料日後では残ってないだろうな…。

ところでこれだけは購入。

クリックすると元のサイズで表示します

モ754瀬戸電チョロQです。
左は以前発売された名鉄モ751のチョロQ。
形は同じですが、窓が透明になるなど瀬戸電チョロQの方が出来は良いです。
瀬戸市内でも買えるようなので、お一ついかが?
0

2005/1/20  20:45

さよならDX  瀬戸電

栄町駅の変更されたという自動放送を確認しようと、ホームで待っている間に見かけたものをいくつか…。

●その1

ボケーっとしていると階段を数人のとあるグループが下りてきました。
2人ほどの手にはビデオカメラ。
「鉄道ファンかな?」と最初思ったが、何かが違う。
中に1人見た事がある顔の人が…。

「あ、ぐっさんだ!」

クリックすると元のサイズで表示します

どうやらぐっさん家のロケだったようである。
一行は10:45発の尾張旭行きに乗っていきました。
何処に向かったのだろう…。

●その2

何気にソラリー(パタパタ式の列車案内表示機)を見ていると、今までに見かけないものがあるじゃないですか。

・尾張旭より各駅停車

クリックすると元のサイズで表示します

ダイヤ改正から使うのかな?

・快急

クリックすると元のサイズで表示します

瀬戸線には快急は出来ないんだけどな。
将来的に停車駅の少ない優等列車を作るのか?

・快特

クリックすると元のサイズで表示します

おぉっ!

結局は本線と同じ部品を使っただけなんでしょうね。
でも瀬戸線の場合、種別の追加はなく変更する必要はなかったと思うのだが…。
おかげで今まで入っていた「DX特急」が消えてしまったようです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ