2005/3/24  23:09

ハイブリッドバス  バス

愛環に入線する383系を撮るために瀬戸市駅に向かうと、JR東海バスに導入されたハイブリッドバスがやってきました。
運用を始めたようです。

クリックすると元のサイズで表示します


中水野駅まで早速試乗してみました。
乗ってみた感じでは普通のバスとの違いはほとんど感じられません。
HEVや燃料電池バスとは違い、加速にあわせ回転数の上がる普通のエンジン音です。
ただブレーキ時に回生制動かな?という感じの音がします。
ですから「最新のハイテク車に乗っているという感動」は正直ありませんでした。

ただ瀬戸市内をノンステップバスが走っているという事実には感動。
途中から乗車してきたおばあさんも乗り易さに感動されているようでした。
JR東海バスは陶生病院への足にもなっていますので、今回のノンステップバスの導入は利用者に喜ばれることでしょう。
0

2005/3/24  22:55

万博前夜  

いよいよ明日愛知万博が始まります。
今日は開会式が行われたようで、VIPが集まっていたようですね。
会場周辺の警備や交通規制は相当なものだったと想像できます。

愛環でも383系による開会式出席者の輸送が行われました。
ダイヤは公表されていませんが、時刻表の3月24日昼頃のエキスポシャトル愛環線内運休という記述を見て「ピン」ときた人も多いはず。
輸送の内容が内容なだけに、通過する愛環の駅でも警備は厳重でした。
普段誰もいない瀬戸市駅もホームに愛環職員の姿が…。

クリックすると元のサイズで表示します


383系の車内は外国の方が多数乗車されていました。
万博に出展されている国の関係者でしょうね。

それにしても383系10連を地元瀬戸市内で見ることが出来るとは…。
以前だったら考えられなかった事でしょうね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ