2005/4/29  23:17

GW  

GWが始まった。
各行楽地は賑わったようである。
天気も最高。
暑いぐらい。(万博会場34度って、マジ?)

私ですか?
毎年の事ながら連休はありませんです。
行楽に出かける家族連れの車を横目に、出勤しました。

・・・

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
0

2005/4/28  22:33

鉄道模型展  模型

丸栄で「鉄道模型展」が始まったので、行って来ました。
各鉄道模型メーカーの新製品や発売前の商品などが展示されており、鉄道模型好きには堪らないイベント。
丸栄では去年からこのイベントを始め、今年で2回目となる。
こういったイベントは東京での開催が多いため、地元でイベントを開催してくれるのはとても嬉しいところです。
今年から入場料が必要になったのは残念ですけど…。(^^;
しかしスケールは大幅にあがり、出展メーカーも増えました。
テレビ局も取材に訪れていました。
来年以降もこの調子で続けていただきたいものです。

さて、今回限定の商品も発売されました。

クリックすると元のサイズで表示します


愛環2000系とレールを組み合わせたセット。
少数の限定セットなのに立派な特製の箱も用意されており、ちょっと触手が伸びそうになりましたが、懐が寂しいのでやめました。
その代わり同じく限定のBトレインショーティ名鉄5500系赤1色塗装をゲット。
人気もこちらの方が高かったようです。
0

2005/4/25  1:50

福知山線脱線事故  鉄道

事故を知ったのは仕事の昼休み。
ちょうどお昼前のニュースが流れている時間である。
食堂に行くと、そこのテレビに何やら鉄道車両らしきものが映っているのが確認できた。

「?」

テレビに注目。
上空からの映像で車両が大破しているのが見え、正直最初は「海外の鉄道で大きな事故でも起きたか」ぐらいに思っていた。
そして次の場面になると見た事のある車両が映る。

「え…、うそ。」

マンションに食い込み原形をとどめない車両、怪我をした乗客、テレビに映し出される惨状に絶句。
まさか日本でこんな事故が起こるとは正直信じられなかった。
次々に伝えられる死者、負傷者数。

「悲しみ」「無念さ」「恐怖」「怒り」「脱力感」

さまざまな思いが一瞬のうちに頭を駆け巡る。
ふと気付くと食事のトレーを持つ手が小刻みに震えていた。
0

2005/4/22  0:41

時間がネー  

最近時間が足りない。
1日の時間を数時間延ばして欲しいほど。
ま、私生活で何かあった訳ではなく、ただ無駄に時間を使っているだけなんですけど。(^^;

そんな訳でサイトの更新や掲示板のレスもしたいのですが、なかなか行えず。
ただサイト更新の素材集めだけは行ってます。

↓今日の収穫

クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/4/21  19:48

次世代DVD  

ソニーや東芝、「次世代DVD規格統一」に向けて交渉か

今まで映像業界を巻き込んで鎬を削っていた2つの次世代DVD規格。
ソニー率いる「ブルーレイ」と東芝率いる「HD-DVD」。
その両者が統一規格を模索中とか…。

今までもビデオやDVDで複数の規格が登場し、ユーザーを無視した企業間のメンツをかけた激しいシェア争いが行われてきたことは有名ですね。
ビデオではベータが惨敗、DVDはドライブのマルチ化で対応という結果になりました。

次世代DVDにおいてもまた同じことを繰り返すのかと思っておりましたが、何とか回避できる可能性も出てきたことはユーザーとしては喜ばしい事かも。
複数の規格の誕生は混乱の元、特に初心者にとっては訳の分からない物になるだけですから…。

しかしながらすでに高額なブルーレイレコーダーを購入してしまった人は、今回のニュースを恨めしく思っているでしょうね。
新規格が互換性のあるものなら良いのでしょうけど。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ