2005/5/30  21:09

やる気なし  

1週間あけてしまいました。
最近やる気なし。
仕事の都合で生活のリズムが狂ってしまったのが原因ですけど…。

さて、先日ユニー瀬戸店跡地にアピタ瀬戸店がオープンしました。
おかげで土日は周辺道路大渋滞。
道狭いからなぁ…。
駐車場入口が大通りに面していないのは問題ですね。
特に裏通りに入るともう身動きとれず。
当分は近づくのは避けよう。

店の印象はこれといって特筆する事は無さそう。
パルティせとでも人気のうどん屋「みのや」がフードコートに入ったぐらいか。
店のフロアは4階→2階へと低くなりましたが、建物の面積が広がりずいぶん広くなってます。
1

2005/5/23  20:58

2000系  鉄道

クリックすると元のサイズで表示します


好調の中部国際空港輸送を受け、ミュースカイが4両編成になるようである。
中間車10両、予備編成として4連2本が来年4月より順次導入されるとのこと。
編成増強が万博終了後で空港開港ブームも落ち着いていると思われる時期になってしまうのが残念。
増備はしたが、その増備が「空振り」にならない事を祈っております。

ところで我が家で導入したミュースカイが4両になる日は来るのだろうか…。
0

2005/5/19  21:38

交通調査  瀬戸電

本日瀬戸線では交通調査が行われました。
下のような紙が係員から乗車時に配布されます。

クリックすると元のサイズで表示します


自分の該当する乗車券部分を切り取り、降車駅で係員に渡す仕組み。
瀬戸線では「SFカード」の部分は必要ないけど…。(^^;

それにしても切り取った後の紙の多くが電車内やホームに捨てられている…。
ゴミ箱に捨てましょうよ。(名鉄も臨時のゴミ箱を設置すべき)

ちなみに25日には本線系でも交通調査があります。
0

2005/5/18  23:59

次世代  ゲーム

アメリカのロサンゼルスで「Electronic Entertainment Expo(略してE3)」が開催される。
早い話、「大きなゲームショー」である。
今年はE3開催に合わせマイクロソフト、SCE、任天堂の3社が揃って次世代ハードを発表し、大盛り上がりは間違いないと思う。

新ハードの性能は大幅に上がるようであるが、CPUなどのスペック表の数字を見ても素人には何が何だか…。(^^;
分かる範囲で見ると、PS3は驚くほど豪華仕様です。
端子やメモリーカードスロットも豊富に用意されるようで、何でもできるホームメディアセンターを狙っているのをヒシヒシと感じます。(Xbox360も狙っていると思うけど。)
詳細やソフトなどこれから徐々に明らかになっていくと思いますので、とりあえず今後の展開が楽しみ。

ところで今日は午後から雨。
暇なので部屋を掃除していました。
片隅に使用済みカードが捨てずに取ってあったのですが、それを整理していて愕然。

クリックすると元のサイズで表示します


束!

名古屋市の地下鉄・バスの1日乗車券だけでこれだけの数。
数えてみると116枚。
ラピバス撮影で何度となく使っているからなぁ…。(遠い目)

クリックすると元のサイズで表示します


トランプでも作るか。(笑)
0

2005/5/15  11:47

ホビーショー  模型

静岡ホビーショーに行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します


何故東京や大阪などの大都市ではなく地方の静岡でホビーショーかといえば、静岡にはタミヤ・ハセガワ・青島文化教材社など多くのプラモデルメーカーがあるためで、ショーもそれらの会社で結成する静岡模型教材協同組合が開いています。
本質は問屋向けの見本市のようなものですが、会期の一部は一般公開日となっており、私達も入場できます。
入場料が必要ないのが嬉しいですね。(^^)

大手の鉄道模型メーカーも出展しており、各社の新製品などをいち早く見ることが出来ます。
ただ去年から静岡ホビーショーの少し前に丸栄の鉄道模型展が開催されるようになり、展示内容が一部重複して鉄道模型に関しては目新しい製品が少なく感じるのは残念。
それでも丸栄では展示されていなかった新製品もあり、楽しめました。

クリックすると元のサイズで表示します


名鉄ファンとしては注目はマイクロエースから発売される3400系。
丸栄にはマイクロエースは出展しておらず、この静岡が初お目見え。
赤色のほか緑塗装も発売されます。

クリックすると元のサイズで表示します


↑アンテナが大きすぎかな?

トミーからは昨今注目されている萌え市場を意識したのか、こんなものも登場するよう。

クリックすると元のサイズで表示します


明らかに「鉄+アニメ」な方を狙ってますねぇ。
現実そのユーザー層は多いから…。(^^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ