2005/8/6  21:14

福井へ(2)  鉄道

続き

福井鉄道に時間を取られてしまいましたが、午後からえちぜん鉄道に。
こちらも愛環の100形による車両の置き換えが進行中です。
乗ってみたかったつりかけ駆動の車両はこちらも日中には動いていないようで、車庫でお休み中でした。
チラッと見えたその車両の台車は見覚えのあるFS107。
とにかく福井は元名古屋近郊の物であふれています。

仕方ないので元愛環車でも来ないかなと待つが、残念ながら(?)来たのは元阪神車。

クリックすると元のサイズで表示します

結局時間の都合で元愛環車は乗車できず。
撮影すらできませんでした。残念。

福井駅から再び北陸線に乗り、交直切り替えのデッドセクションを楽しみつつ、米原へ。
米原からはJR西日本の223系でした。
現在は日常的に大垣まで乗り入れてきていますが、私は実際にJR東海区間で乗車するのは初めて。
何だか不思議な感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/6  17:28

福井へ  鉄道

今年も夏の青春18きっぷを購入しました。
一度「赤い青春」を手にしてみたいとも思ったのですが、めんどくさいので地元のJR東海バスの瀬戸駅窓口で。
記念橋駅から移転したため、印字は「TB瀬戸MR発行」になっていました。

とりあえずどこへ行こうかと考えた結果、福井へ。
福井鉄道は名鉄岐阜600V線区廃止で職を失った770形や880形、800形が導入されることが決まっており、岐阜工場でもすでに福鉄塗装の車両が姿を現している模様。
現状を見るのはこれが最後の機会になるかもと思った訳でして…。

名古屋7:00発の区間快速米原行きで米原へ。
北陸線の普通に乗り換え、敦賀、そして武生へと…。

武生から目的の福井鉄道です。
実は初乗車。
土休日には福井鉄道・えちぜん鉄道共通のフリーきっぷ(\1,200)が発売されているので、この際なので福井鉄道・えちぜん鉄道完乗を目指します。

しかし、早速こんな張り紙が…。

クリックすると元のサイズで表示します

いきなり完乗失敗。orz
ま、市役所前行きの写真が撮影できたからよしとします。

クリックすると元のサイズで表示します

車両は200型、300型しか走っていなかったのが残念。
元名古屋市営の610型もビール電車になっており、武生新に留置でした。
それにしても郊外線用の車両が堂々と市内の併用軌道を走っていくのは何だか不思議な感じです。
岐阜からの車両が主力になれば、私としては見慣れたような光景になってしまうのか…。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ