2006/2/28  22:18

ワーキングビークル  模型

最近、ブラインドパッケージの形態を採用したコレクション性の高い模型が多数発売されています。
キャラクターのフィギュア、乗り物の模型、中には「誰が買うの?」と首を傾げたくなるような物まで…。

バスについてはトミーテックのバスコレクションシリーズが人気で、シリーズが多数発売されています。
そんなトミーテックの独壇場になりつつあるバス分野にバンダイが殴りこみ。
「ワーキングビークルvol.5 〜小型路線バス編〜」が発売になりました。

お店で数個購入してみました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑南海ウイングバス南部

感想は…

「次、がんばりましょう。」

正直、塗装などの出来が余りよろしくありません。
バスコレと比較してしまうと…。

ただ、ディスプレイ用の道路が付属している点はイイです。
写真では組み立てていませんが、ガードレールや標識も付属しており、ミニジオラマとして楽しめます。
1

2006/2/23  23:47

あなたのために…  

最近名鉄の乗り歩きや高速道路を利用した際の密かな楽しみ。
それはこの自販機でコーヒーを買う事。

クリックすると元のサイズで表示します

毎回コーヒー豆を挽き、ドリップしてくれるという物。
しかも製作途中の映像をコーヒールンバのメロディと共に実況中継してくれます。
メカニカルな製作過程ですが、ドリップ過程に見られる「あなたのためにドリップ中」というシールが何とも心和ませてくれます。
ネットで検索してみると、結構話題になっており、人気のある自販機のようです。

価格は高め、商品が出てくるまで時間がかかる、結構人目が気になる(音楽が流れるので目立つのね)なのが欠点ですが、缶コーヒーよりは美味しいと思いますので、興味ある方はお試しあれ。

名鉄名古屋駅や金山駅ホーム、東名高速上郷SAなどにあります。
0

2006/2/22  22:20

EOS30D  カメラ

今日、キヤノンのデジタル一眼レフの新機種「EOS30D」が発表されました。
海外向けには昨日すでに発表されていたようですけど。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/30d/index.html

今回の新機種、センサーや解像度は現行機種EOS20Dそのまま。
変更点はほとんど無く、欠点だった部分を改良したマイナーチェンジにとどまりました。

ライバルのNikonがD200という作りの良い意欲作(画質は…らしいけど)を発売した後だけに、キヤノンの同じクラスの新機種にも注目が集まるのは仕方の無いところ。
そんな中出てきたのが性能そのままのマイナーチェンジ版だったため、色々不満や失望の声もあるようです。
私としては不満点を解消しつつ価格は安くなりましたし、なかなか良い機種だと思うのですが…。

ということで、そろそろ10Dから乗換えがしたいと思う今日この頃。
今日ビックカメラに行ったところ、早速予約が始まってました。

ボディのみ158,000円
EF-S18-55mmF3.5-5.6USMIIレンズキット 178,000円
EF-S17-85mmF4-5.6ISUSMレンズキット 228,000円
(全て10%ポイント還元)

ちょっと安くなったとはいえ、高いよぉう。。・゚・(ノД`)・゚・。
もう少し10Dでいくか?
0

2006/2/17  22:05

PSE  

中古のLDプレーヤーを買いました。
パイオニアのCLD-R5。

クリックすると元のサイズで表示します

DVDの登場で世の中から消えつつあるLD。
何故今頃プレーヤーを買ったかというと…。

「4月1日以降、中古品が買えなくなるから。」

最近話題になりつつありますが、4月1日から電気用品安全法によりPSEマーク認証を受けていない電化製品の販売が出来なくなります。
中古品にも適応されるため、中古ショップが大変な事に…。
すでにマークの無い商品の買取は中止、在庫の投売りなどが始まっております。

DVDの普及で撤退してしまったメーカーが多く、現在中古品で流通しているLDプレーヤーのほとんどが昔の製品。
当然マークは無く、4月から販売できません。
LDプレーヤーは今まででも持っていたのですが、少々不調。
現在もパイオニアが細々とLDプレーヤーの生産を続けていますが、それを買うほど使わないのが私の現状。
代替機を格安で手に入れるのは今しかありません。

とりあえず画質にはこだわらないので安い機種を、また現在も販売している機種なら保守部品の面で安心かな?という事で、CLD-R5を選択。

それにしてもリユースという流れを完全に断ち切るこの法律には、どうも納得出来ない部分が大きいです。
マーク1つ無いだけでまだまだ使える物が全て「ゴミ」になります。
世の中の流れに逆行しているような…。
0

2006/2/16  13:26

コミュニティFM(つづき)  地元

先日行った尾張東部放送のエリア検証東編。
西側を望む声がありましたので、昨日行ってきました。
ちょうど四軒家に用事がありましたので…。

では早速
今回も検証はわが愛車のラジオによるものです。

山口:ちょっとノイズ交じり

山口付近はちょうどエリアの南東の端になります。
ノイズ交じりは仕方ないのか?

菱野橋:クリア
本地大橋:クリア

西側は山が無いため健闘するかと思いきや…

東本地ヶ原:ノイズ交じりに
晴丘:ノイズが目立つ

この辺りがエリアとしては限界か?

その先さらに進みます。

西本地ヶ原:放送内容は分かりますが、全体的にノイズが
四軒家:ザーというノイズの方が大きく、厳しい

やはりエリア図はほぼ正確なようです。
ただ、東名高速の通る位置が間違っていますけど。
(尾張旭の中心をぶち抜いてるし…。)

西側の方が平地のため電波が届くと思ったのですが、意外と届かないようですね。
エリア図でも東側の方が広くなっています。
標高とか、アンテナの設置の仕方が関係しているのでしょうか?

え〜っと、南と北の調査は





誰かお願いします。(^^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ