2006/3/30  20:05

春なのに…  地元

春なのに…



続きを読む
0

2006/3/24  23:45

あれから1年  地元

1年前の今日、私は瀬戸市駅で383系の撮影をしていました。
愛・地球博開会式に出席する関係者を大勢乗せた…。

クリックすると元のサイズで表示します

愛知万博開会式からちょうど1年経ちました。
最近何度も書いていますが、本当に1年が早い。
歳をとったという事なんでしょうか?(^^;

今から思うと3月25日の開幕日が一番入場者が少なかったんですよね。
連日大行列のトヨタ館や日立館も楽勝だったんでしょう。
今から思うと惜しい事をしたなと…。

最初は入場者の少なさに「万博、失敗?」なんていう不安も持ちました。
しかし入場者はその後大幅に増え、大成功といえる「220,49544人」を記録。
しかも今でもこの地方の万博人気は衰えずといった感じで、展示物を公開するイベントなどは人気があるようですし、リトルワールドも万博効果で入場者が増えているとか。
もちろん瀬戸市民となったあの御二方も大人気。

さて、この人気いつまで続くのか?
0

2006/3/21  0:15

甲種2種  鉄道

今日はカレンダー的にも、私的にもお休み。
運良く2本の甲種輸送列車が走るという事で、カメラのテストを兼ねて撮影してきました。
とりあえず「二兎を得る」ために豊橋周辺で撮影。

まずは北総の7500形。
豊川の日車専用線の出口で撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

お顔がビニールで隠れていたのが残念。
基本的に京成3000形と同じ形です、ハイ。

次はJR東日本の次世代通勤電車E331系試作車。
豊橋駅で撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

通過のため詳細は観察できず。
連接車特有の短い車体とジョイント音が印象的でした。
0

2006/3/19  11:50

1周年  地元

瀬戸市に瀬戸蔵、そして東海環状自動車道が開通したのがちょうど1年前。
もう1年になるのかという印象です。
早いなぁ…。

瀬戸蔵は1周年を記念して、記念イベントが開催中です。
ミュージアムも入場無料となるので、モ754にこの機会に会いに行くのも良いかも。

http://www.city.seto.aichi.jp/organization/sangyo/center/index.html

自分としては瀬戸蔵よりも東海環状自動車道の開通の方が、色々生活に変化を与えましたね。
とにかく車で出かける時の所要時間が短縮され、便利になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

その一方、便利さと引き換えに失うモノも…。

自宅で高速道路の騒音が気になるように。
走行音に加え、時々パトカーやら救急車のサイレン音が響きます。
元々静かな地区、その地区に高い高架橋が出来たものですから、音が響き渡ります。

皆さん、とりあえず騒音防止のためにも、スピードの出しすぎや事故には気を付けてください。(^^;
0

2006/3/18  22:06

新  カメラ

「博多に行くなら、新幹線。」

妙にJR東海のCM(名古屋限定みたい)のフレーズが頭に残ってしまいました。
最初見たときは安っぽいCMと思ったのですけどね。
JR東海の思う壺…。

今日はJRグループのダイヤ改正日。
新幹線も航空機に対向して、のぞみ増発です。

ところで話はまったく変わるのですが、ダイヤ改正に合わせカメラを新調。
今日発売の、ここでも最近話題にしているあの機種です。

クリックすると元のサイズで表示します

お店で「在庫ありますよ」と言われ、

「え〜い、いっちゃえ〜!」

正直、かなりの無駄使いだったかも…。

でも、作動テストしつつ感じるのは、とにかく今まで使っていた10Dと比較して、軽快に動作する事といったら…。
シャッターボタンの改良も、Good。
液晶モニターも大きく見やすくなりました。


とりあえずカメラの方はバージョンアップしたので、今度は自分の写真の「腕」のバージョンアップをしないと…。orz
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ