2006/7/12  23:20

巣立ち  地元

6/29の記事で紹介した某家電量販店のツバメの巣。
今日見たら空き家になっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

雛たち、無事巣立っていったようです。(^^)
0

2006/7/11  22:24

スーパー?  地元

瀬戸の西部、尾張旭に程近い本地の生コン工場の跡地で大型の建物の建設が進んでいます。

クリックすると元のサイズで表示します

ネットで見かけるウワサではスーパー「○ロー」を核店舗に、電気店やら色々入る大型店になるとか。
本当かどうかは知りませんが、確かに建物の形はスーパーのような大型店舗に見えます。

仮に「○ロー」だとして、すぐ近くに自分とこの店舗(尾張旭店)があるのですが、どうするのでしょう。
商圏が被っているように思えます。
新瀬戸店も近いですし。

どちらにせよ何になるのか楽しみにしています。
(瀬港線がさらに混むようになるのか…。)
0

2006/7/10  21:18

空港バス廃止  バス

JR東海バスが運行している名古屋駅と中部国際空港を結ぶ空港バスが今年9月30日で廃止される事になったようです。

ニュースリリース

この路線、中部国際空港開港と同時に名鉄バスとJR東海バスが開設しました。
しかし両者は協力するどころか、JRが後から安い運賃で申請するなどガチンコ勝負。
さらにJR東海バスはグループの強みを生かし新幹線の目の前にバス停を設置し、名鉄バスよりも優位な立場を得ました。

クリックすると元のサイズで表示します

ビックカメラ前という分かりにくいバス停で競争にならなかった名鉄バスは去年9月末早々路線廃止。
これでJR独占となるはずだったのですが…。

いかんせん名古屋駅からは空港まで28分の名鉄特急ミュースカイが走っています。
どう頑張っても電車の速達性、定時性にはかないません。
結局JR東海バスも路線廃止に追い込まれたわけです。

これで名古屋駅からの空港アクセスは名鉄電車のみになります。
名鉄電車が止まってしまった場合を考えると、これは少し問題ではないでしょうか?
栄まで移動し、本数の少ないバスを待つなど不便を強いられてしまいます。
名古屋市内発は他には藤が丘から。
これまた遠い…。
先日も常滑線で事故があったばかり。
不安を感じます。


「もしも」の話なんですが、路線開設時に名鉄バスとJR東海バスが協力し新幹線口から共同運行、本数は毎時5〜6本と待たずに使えるダイヤが実現できていたら、また違った結果になっていた可能性があるような気がして残念でなりません。
0

2006/7/9  0:53

無駄遣い  地元

地元の国道155号線に道路情報を表示する電光表示装置が設置されているのですが、最近それが更新されました。
道路を一時通行止めにして工事が行われたようです。
今まで電球式で文字のみしか表示が出来ず、尚且つ劣化で玉切れなどが目立つトホホな状態でした。
今度のはLEDとなりましたので、文字以外にも色々表示が出来そうですね。

クリックすると元のサイズで表示します

ところでこの表示装置の近くには反対車線用(瀬戸市街方面行)にもう1つ表示装置があります。
そちらは去年万博関連の道路整備に合わせてLED式に交換されているのですが、今までに情報を表示していたのは2回程度しか見たことがありません。
いつも真っ黒。

クリックすると元のサイズで表示します

当初は東海環状道の交通情報でも表示するのかと思っていましたが、それも無く…。
そもそもこの場所はLED表示装置に変わる前は幕式の表示装置が取り付けられていたのですが、それも使っている場面に出くわした事がありません。
一体何のために取り付けているのでしょう?

この表示装置、高い(装置だけでウン百万はするらしい)のですから有効活用して欲しいです。
あぁ税金の無駄遣い。(-_-#)
0

2006/7/6  12:03

休み  

今日は休み。
といっても夜勤明けで朝まで仕事だったわけで…。
頭はボ〜っと、体はダルイ。
暑くなってきたため余計に寝不足です。

買いたい物があったため名古屋まで出かけるが、何か疲れてしまって何も買わずに帰宅。
何してんだか。

栄のバスターミナルを眺めるも特に何もなく。
しかもポツポツ雨が降ってきやがった。
ツイてない。
とりあえずハトと一緒に雨宿り。

クリックすると元のサイズで表示します

こいつらも糞さえしなければ…。

という事で時間だけがダラダラ過ぎ去った、実りの無い1日。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ