2006/9/12  11:24

せともの祭  地元

瀬戸市最大のイベント、せともの祭が今年も開催されました。
祭の詳細などはこちらで詳しく紹介されていらっしゃるので、割愛。(ぉぃ)

昨年は愛知万博の開催と重なり人出が39万人と大幅に減ったのですが、今年は盛り返し47万人の人が訪れたそうです。
確かに廉売市会場は去年と比べ賑わっていましたし、瀬戸電もずいぶん混雑していました。
しかしそれ以前は来場者数50万人を超えていたので、やっぱり「ジリ貧」なんでしょうか。
重い焼き物をわざわざ買いに来なくても、100円ショップで一通り揃う時代ですからねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します

それにしても

「何だか雰囲気が変わった。」

毎年せともの祭を見ている者としての印象。

去年も感じましたが、祭の一体感は完全に無くなりましたね。
駅前会場、記念橋会場、宮前会場といった感じ。
宮前モールは以前は露店が並び賑わったものですが、記念橋で祭会場が分断された感じとなったため回遊する人が減ったのではないかと。
何か閑散としている様子でした。(それとも見た時間が悪かったか…)
駅から西側もお店がなく、行く人はあまりいなかったですね。
アピタに行く人がいたくらい。
せっかく道路を通行止めにしているのですから、そちらにも店を並べても良かったのではと思ってみたり。

道路の通行止め問題もここ数年毎年付き纏っているようです。
警察さんは「渋滞が酷い」事を理由にあげているようですが、私の感じた限りでは昔と比べればとてもスムーズに流れていた印象。
混雑していた中橋→記念橋間も、記念橋での交通整理さえ考えればもっと流れは良く出来たはずです。
記念橋では通行止めのため左折しなければならないのですが、しばらく見ていましたが歩行者の横断ばかり優先しており、1回の青信号で2〜3台しか通行できない状態では渋滞もしますって。

クリックすると元のサイズで表示します
↑問題の場所

う〜ん、果たして来年は無事開催できるのでしょうか…。
5

2006/9/8  13:59

GM2000系  鉄道

グリーンマックスから発売された名鉄2000系増備車4両セットを大須序にて購入してきました。
一緒に以前発売された3両セットを4連化するモ2150も購入。
これで我が家のミュースカイも4両化が完了。

クリックすると元のサイズで表示します

しかしながらGM製品は価格は高いのがネ…。
お財布の中身がすっかり寂しくなりましたよ。(; ;)
0

2006/9/2  22:39

toICa  鉄道

今日は青春18きっぷの消化のため、ふらっと出掛けてきました。
ただ単に静岡まで往復しただけ。
何という無駄な1日。(^^;
でも引退が近い113系にマッタリ乗車できましたのでヨシとしますか…。

さて、大曽根駅を通った時に11月25日から運用が始まるJR東海のICカード「TOICA」のチャージ機がすでに稼動していました。
そろそろモニター試験が始まるからなんでしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します

見てみると興味深い部分が…。
カードを入れる部分が大きなポケットになっています。
カードを出さずパスケースごと機械に入れてチャージする事を想定しているのでしょうか。
カードを出して投入しなければならない券売機と比較すれば一手間省けて便利という事でしょうか。
この形状ならば携帯電話もそのまま入れることが出来そうですので、チャージ式のモバイルTOICAも実現できるのではないでしょうか。

そうそう、律儀に2000円札にも対応していますね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ