2007/5/27  21:57

ラブピカ号発車  名鉄

名鉄では劇場版ポケットモンスター10周年を記念した「ラブピカProject」の一環として2000系ミュースカイ1編成と3700系1編成にポケットモンスターのラッピングを行い運行していましたが、第2弾という事で2200系1編成にもラッピングを行い運行させることとなりました。
その2200系(ラブピカ号)の運行開始を記念して中部国際空港駅で記念発車式が行われました。

クリックすると元のサイズで表示します

ピカチュウ1日駅長の発車合図(一応手を上げているようです…)で発車!



ラブピカ号には先日改造工事が終了した2201Fが選ばれました。
9月2日までの運行予定です。(ちなみに2011F、3703Fのラッピングも9月2日までと延長されています。)

クリックすると元のサイズで表示します

ポケモンラッピングですが駅などでの子供たちへのアピール度は満点で、喜んで眺めている子供をよく見かけます。
スタンプラリーなどのイベントも好評のようですね。
0
タグ: 名鉄 22 ポケモン

2007/5/22  20:46

エアロスター-S  バス

三菱ふそうと日産ディーゼルとのバス相互OEM供給が実施される事は以前の発表でご存知の方も多いと思います。
ついに日デからOEM供給を受けた「ふそうエアロスター-S」が21日に発売されたそうです。

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/070521/070521.html

プレスリリースを見ていただければ一目瞭然。
西工ボディのあのバスにスリーダイヤが輝いております。
個人的に西工の路線バスのデザインはあまり好きではないため、ちょっとショック。
名鉄バスにも順次導入されるのでしょうかね。

写真はエアロスター-Sではありませんが、日デの同型の市バスを…。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/5/16  21:42

OZONE  

今週、名鉄や地下鉄の主要駅構内はこの広告で溢れかえっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

缶コーヒー「Roots」の新製品の広告ですが、掲出駅によりそれぞれポスターの文句がご当地ネタとなっており異なっています。
大曽根は写真の通り。

ちょっと面白いのでいくつか撮影してきました。
名鉄一宮は…

クリックすると元のサイズで表示します

うんうん、未だに言っちゃうよね
「鉄」的にみても面白いかも。

東岡崎は…

クリックすると元のサイズで表示します

家康ネタでした。

この広告、各駅のを集めると面白いかもと思ったら、公式サイトで全て公開されていました。
いろいろ探した私って…。_| ̄|○ il||li
0

2007/5/15  0:39

2205F運用開始  名鉄

2200系の増備車2205Fが13日から運用に入りました。
という事で早速試乗。
日中新川で寝ているのを確認しましたので、夕方の名古屋発の特急に狙いをつけます。

クリックすると元のサイズで表示します

オーロラビジョンもコントラストが改良され、行先表示が綺麗に写るようになりました。
乗車すると強烈な新車臭。
やっぱり新車はいいですね。

試乗してみて感じたのですが、モーター音なども車内では小さくなったように感じました。
若干遮音性が良くなったのでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

特別車の2次車からの変更部分は荷物棚の増設。
改造ではありませんから窓はありません。

クリックすると元のサイズで表示します

一般車の大きな変更点は1人掛け転換シートの採用。
1人座席は座ると狭い感じですが、広い立席スペースで混雑時には威力を発揮しそうです。
スタンションポールも水色に変更されています。

そして見た目では分からなかった変更点。
中部国際空港到着時に流れていたBGMが変更されました。
BGMの変更は2000系、他の2200系にも波及するのでしょうか?
気になりますね。

BGM
0
タグ: 名鉄 2200系 2205F

2007/5/11  23:09

TOICAでお買い物は…?  鉄道

東海キオスクが名古屋駅構内のベルマートで電子マネーの取り扱いを始めると発表しました。
普通ならSuicaの例がありますからTOICAが買い物でも使えるようになるのかと期待してしまうところですが…

http://www.kiosk.co.jp/oshirase/0705/index.html

TOICAは使えずEdyなどだそうです。
ちょっと残念!
ただ今後使える電子マネーの種類を増やすそうなので、期待してもいいのかも。

ところで最近尾張瀬戸駅のホームの自動販売機でiDが使えるようになりました。
私はドコモの携帯電話を使用していますのでiDを使ってもいいのかなぁと思う今日この頃。
0
タグ: TOICA



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ