2007/8/28  23:05

皆既月食  管理人の日常など

今日は全国的に皆既月食が見られるとの事。
全国で見られるのは2001年1月10日以来、実に6年半ぶりだそうです。
このような天体ショーが結構好きな私としては、何としても見なければなりません。(`・ω・´)

しかしながら天候がイマイチ。
雲が上空を覆っています。
雲の切れ間を期待して日没後、東の空を眺めます。
しかしやはり月の姿は全く見えず。
さらに皆既月食なので暗いため、位置すら確認できません。_| ̄|○

しかし粘り強く待つ事1時間程度。
皆既月食もそろそろ終わるという20:20頃、やっと雲が切れてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

皆既月食の終了が20:22という事で、もうすでに下の方が明るくなっています。
しかしまだ皆既月食特有の赤い月です。
その後徐々に食が明けていきます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

完全に満月に戻る前、再び月は雲の中に…。
これだけ見ることができれば御の字です。
次回日本で観測できる皆既月食は2010年12月21日。
次は天気になるといいな。
0
タグ: 皆既月食 月食

2007/8/27  22:47

7019F試運転  名鉄

近く全車引退することが発表され、いわゆる「余命宣告」がされた状態の名鉄7000系。
最近は次々と検査切れに合わせ廃車が進められておりましたが、検査切れで舞木入場していた7019Fについては無事検査が行われたようです。
1000系の機器を流用した新通勤型電車が登場していない現状では、廃車には出来ないようですね。
その7019Fの検査後の試運転が27日行われました。

クリックすると元のサイズで表示します

廃車が近い車両の検査においては最小限の整備に留めて車体全塗装などを省略する事もあるのですが、7019Fは写真の通りピカピカ。
まだしばらくは使うという事なのでしょう。
ひとまずは安心。
それにしてもピカピカの7000系の試運転は果たしてあと何度行われるのか、それともこれが最後なのかとか考えていると、ちょっと複雑な気分に…。

ちなみに知立駅通過時にはミュージックホーンを鳴らしてくれました。

0
タグ: 名鉄 7019F 試運転

2007/8/26  21:32

ポケモン三並び  名鉄

名鉄岐阜駅新駅舎オープン記念として開催された「ポケモンセンターなつまつりin名鉄岐阜」の最大のイベント、「ポケモンラッピング電車大集合発車式」を見に行ってきました。
正直このイベントをなめておりました。
これほどまで人が集まるとは…。
恐るべしポケモン人気!

名古屋から特急に乗り岐阜に向かい、駅に到着するとそこには家族連れやテツなどホーム上はとにかく人人人。
ホーム上の移動も困難に近い状況がありました。
まともな撮影などできるわけなく、やっと人垣の間から撮影できたのがこの1枚。
三並びを撮ったのか人を撮ったのか分からない状態です。
ピカチュウがこちらを向いていてくれるのが救いかな?(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

これならば沿線で3連続でやって来る列車を撮影した方が良かったのかもしれません。

ポケモンのラッピングもあと1週間。
並びのチャンスはあるのかな?
0

2007/8/20  22:30

昔のネガから  鉄道

昔のネガをスキャンしていたところ、ちょっと懐かしい画像が出てきました。

クリックすると元のサイズで表示します
「373系セントラルライナー」

名古屋駅にタワーズが開業し利用客が増加。
それに対応するために普段3連で運転されていたセントラルライナーも増結が実施されました。
そのために313系8000番台が不足し、383系をセントラルライナーに使用する事態に。

しかしその383系も多客期には本来の「しなの」の運用があるため、その時は苦肉の策として373系が使用された時期がありました。
その代走・代々走も最終的には313系の増備で消える事となりましたが…。
代走・代々走は普段と同じライナー料金で特急用車両に乗れる「乗り得列車」でした。
0

2007/8/15  0:11

6650系  瀬戸電

今日は多治見で38度を記録するなど大変な猛暑。
車にある外気温表示は「43度」というありえない数字を表示していました。
アスファルトの照り返しの影響ですかね?

そんな暑い日だったのですが、最近日中になると車庫に引っ込む事が多い6650系が日中急行で走っておりましたので、久々に瀬戸線の撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

色々撮影したかったのですが、炎天下での長時間の撮影は無理でした。
早々に切り上げて退散してしまいました。
それでも鼻の頭など日焼けしてヒリヒリとした感覚が…。

早く涼しくならないかなぁ。
0
タグ: 名鉄 瀬戸線 電車



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ