2007/11/12  21:27

久々の大型車  バス

昨日の藤が丘駅前で見かけた名鉄バスの様子。
普段名鉄西部観光に運行委託されている「藤が丘〜赤津」系統に久々に名古屋営業所所属の旧エアロスターが運用されていました。

クリックすると元のサイズで表示します

名鉄西部観光瀬戸には大型車は1221が配置されていますが、残りは中型車です。
現在は基本的には写真の旧エアロスターは入ることがありませんでした。
それが10、11日は日進市のくるりんバス臨時ダイヤのため名鉄西部観光の中型車がそちらに回されたようで、かわりに名古屋営業所の大型車が代走に入ったようです。

久々に地元で見た旧エアロスターの姿、懐かしい感じがしました。
1

2007/11/11  15:44

名古屋市交通局N1000形公開  鉄道

名古屋市営地下鉄開業50周年を記念して地下鉄東山線藤が丘工場の一般公開が開催されました。
自分は夜勤明けだったもののなかなか無い機会ですし、また新車N1000形の初公開、300形の鉄道コレクションの発売もありましたので、眠い目をこすって出かけてきました。(今晩も夜勤なのに…。)
まず藤が丘工場に到着して驚いたのは鉄道コレクション販売待ちの列。
1万個という数、売り切れないとは思いながらもあまりの列の長さに並んだ方が良いかと思い2時間待ったのですが、その後午後2時には待ち時間無く制限無くフリーで販売されているのを見てがっかり。_| ̄|○
ま、売り切れてがっかりよりはよいと開き直りましょう。

とりあえず今回の工場公開の目玉、新車N1000形の写真を紹介します。

クリックすると元のサイズで表示します
まずは外観。今までの5050形の雰囲気を残しつつ、やや角ばった感じのデザインとなりました。前面の6つの四角い黄色がアクセント。
続きを読む
2

2007/11/10  19:46

パノラマカー撮影会  名鉄

今日は秋のパノラマカーまつりの第2弾、撮影会&鉄道部品バザーに行ってきました。
普段なら電車で行くところなのですが、あまり時間も無いという事で車で行く事に…。
瀬戸から45分で新鵜沼駅に到着。
ショートカットできる分、電車より早いのです。(^^;

まずは撮影会に。
先日運転された団体列車のマークを取り付けた7011Fを新鵜沼駅5番線に停めて実施されました。
ホームからはあまり綺麗に撮れませんでしたので、裏側の駐車場から。

クリックすると元のサイズで表示します

反対側の7012側は方向幕を変えて、色々撮影ができるようになっていました。
青幕にも残っている「日本ライン」や「三河湾」も撮影する事ができました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

撮影会が終了して回送列車となった7011Fがミュージックホーンを鳴らしながら発車するのを見届けた後、犬山遊園駅に。
鉄道部品バザーは大変な混雑となっていました。
1000系と7000系の廃車が進んだため、その部品が多数販売されていました。

それにしても欲しいと思ったものは結構お高いですね。
2200系の椅子が販売されていましたが、3万円から。
自分としては1脚欲しかったのですけど、懐が寂しくては手が出せません。
瀬戸線モノとしては小幡駅や瓢箪山駅の駅名板が発売されたようでした。

オークションの品はこちら。
ここに写っているだけで200万円は超えています。
逆富士は電動タイプが80万円、手動が80万5千円だったかな?
皆さん、どこからそんなお金が出てくるのでしょう。(@_@)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/9  21:50

タワーズライツ  管理人の日常など

今日夕方、名古屋駅コンコースから高島屋方面に歩いていると駅前に何だか人だかりができていました。
不思議に思い見に行ってみると、何だか頭の上が明るい。
そうです、今日から毎年恒例の「あれ」が始まりました。

クリックすると元のサイズで表示します

JRセントラルタワーズの「タワーズライツ」。
今年の壁画はこんな感じ(↑)でした。
ディ○ニーランドみたいなお城ですね。

タワーズライツが始まり、早速駅前の道路は流れが悪くなっているように感じました。
年末恒例のバスが遅れるシーズンが始まってしまいました。
ガソリン代も高騰していますし、見学にはぜひとも公共交通機関のご利用を…。
0

2007/11/3  22:41

秋のパノラマカーまつり  名鉄

今日は名鉄「秋のパノラマカーまつり」のメインイベント、7011Fを使った団体列車「トミカ・プラレールフェスティバル号」が運転されました。
引退が近いパノラマカーのこのようなイベント列車もあと何度運転されるのでしょうか?
撮影できるチャンスがあれば極力記録に残しておきたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

普段撮影に出掛ける機会の少ない河和線。
良い撮影地が思い浮かばないまま南下。
青山駅上ゲ方のカーブの先ならば11時でも側面に日が当たってくれるかなと期待して下車して見ましたが、結果は…。
もう少しロケハンをしないといけませんね。

ちなみに団体列車の先頭には立派なマークが取り付けられました。
10日の新鵜沼駅での撮影会でも取り付けられるようなので、その時ゆっくりと撮影したいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ