2008/5/29  21:53

5010F・5011F甲種輸送  名鉄

6月29日のダイヤ改正に向けて新車の納入が続いている名鉄。
今日は5000系の甲種輸送が実施されました。

実は私は5000系の甲種輸送の撮影は初めて。
今までの輸送日はちょうど仕事で出かけることが出来なかったんですよね…。
5000系の甲種輸送の姿ははじめて見ますが、すでに5000系は見慣れた存在ですので新鮮味は薄かったかも。

車両が不人気からなのか天候が悪かったためか分かりませんが、ファンの姿もそれほど多くはありませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します

今日輸送されたのは5010Fと5011Fの2編成。
これで5000系は8編成となりました。

クリックすると元のサイズで表示します

5000系は種車の機器の違いにより、5000系にも使用の差異があります。
今日の2編成はどちらもボルスタレス台車を装備した編成です。
0
タグ: 名鉄 5000 甲種

2008/5/19  13:23

7009F廃車回送  名鉄

4月13日に舞木検査場に入場し、長らく留置されていた7009Fの廃車回送が18・19日に行われました。
最近の7000系廃車車両は東名古屋港まで自走して行われています。
今回も同様に自走で行われました。

クリックすると元のサイズで表示します

廃車回送は逆富士形の行先表示機が舞木で撤去されるため、先頭には仮の白い回送と書かれた板を取り付けて行われますが、今回はそれに加えてスカートまで撤去が行われていました。
保守用のパーツとして取り払われたのか、築港到着後の作業の関係で取り外されたのか分かりませんが、なんとも痛々しい姿での走行となってしまいました。


↑ニコニコ動画のアカウントがある方は、動画もどうぞ。
0

2008/5/18  23:00

静岡ホビーショー  模型

今日はツインメッセ静岡で開催された静岡ホビーショーに行ってきました。
プラモデルの他にも鉄道模型やラジコン、様々な模型メーカーが集まる一大イベントです。
おかげでパノラマカーの記念列車は諦めざるを得なかったわけですが…。(18日は7003Fだったようですね。)

私のお目当てはやはり鉄道模型関連。
5月に名古屋丸栄で鉄道模型イベントが開催されるようになりましたが、業者等への見本市となっていますので新製品などの発表はやはり静岡ホビーショーでの発表となるようです。
各メーカー新製品が発表となっていました。

他、最近目立つようになったもの。

「バスモデル」

トミーテックのバスコレが登場してバスモデル人気に火が点いたようで、バスの模型を
発売するメーカーが増えてきました。

クリックすると元のサイズで表示します
アオシマの1/32バスエアロクイーンに名鉄バスカラーが登場するようです。

クリックすると元のサイズで表示します
曲線の多いクジラ塗装は素人には再現が難しいと思いますので、塗装済みボディは大変ありがたい存在です。
前に発売されたJR東海バスや名古屋市交のエアロスターノンステップと並べて飾ってみたいですね。

名鉄バスといえば京商の1/150ダイキャストバスにも登場のようです。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは豊田営業所の日野セレガの貸切塗装ですね。
8月発売のようです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

他にもアオシマからいすゞエルガ、FUJIMIからは現行エアロクイーンが発売となるようです。
これらにも身近なカラーリングの車両が登場する事に期待したいところです。
0
タグ: バス

2008/5/17  1:37

東西直通60周年記念列車  名鉄

名鉄公式サイトでも発表されていたように、17・18日の2日間、7000系による名古屋本線東西直通60周年記念列車が岐阜〜豊橋間で運転されました。
パノラマカー6両編成にとっては恐らく実質的にさよなら記念列車とも言うべき列車。
沿線には多数ファンが押し寄せていました。

クリックすると元のサイズで表示します

私も撮影に出かけましたが、午後からは仕事だったため豊橋行の片道を撮影するのが精一杯。
消化不良とも言える内容でしたが、仕方ありません。
岐阜駅もホームには溢れんばかりの人。
撮影も大変な状況でした。

クリックすると元のサイズで表示します

特製のイラスト板が用意されました。
登場当時のパノラマカーの先頭部を飾っていたフェニックスエンブレムも描かれています。

クリックすると元のサイズで表示します

側面のサボ入れにも特製サボが取り付けられました。
昨年の7011Fの団体列車でも特製サボが取り付けられましたが、最近は芸が細かいなぁと…。
後にバザー等で販売する事も考慮してか?(^^;

ちなみに17日は7019Fが記念列車に抜擢されました。
18日も同じなんでしょうか?それとも他の編成になるのか?
興味深いところです。
0

2008/5/15  20:34

鉄道ダイヤ情報、パノラマカー特集  名鉄

来年度には全車引退が宣言された名鉄のパノラマカーこと7000系。
加えて特急施策変更により5000系へと生まれ変わる全車特別車のパノラマスーパー1000系4連。
名鉄の看板でもあった「パノラマ」が次々と消えようとしています。
という訳で、無くなる前に「パノラマ」を楽しもうという事で、15日発売の鉄道ダイヤ情報は名鉄の「パノラマ」を特集されました。

クリックすると元のサイズで表示します

貴重な写真なども掲載されていますので、名鉄ファンなら押えておきたい1冊です。
売れると踏んだのか、地元の書店は山積みでした。
いつもはダイヤ情報、数冊しか入荷しないのですが…。(^^;

記事の内容はあえて触れませんが、1つだけ気になる資料がありました。
ダイヤ情報発売日時点で運用を離脱している予定のP6の編成が書かれていました。
1本は現在舞木にいる7009F、もう1本は7005Fという事でした。
7005Fはまだ運用離脱はしていないようですが、次はこの編成が廃車になるようです。

そういえば、今日5000系2編成の甲種輸送が行われました。
ますますパノラマカーの活躍の場が狭められる事になるのか…。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ