2008/12/13  22:50

「ありがとうモノレール」イベント  名鉄

27日に廃止となる犬山モノレール。
あと残りわずかとなりましたが、今日は「ありがとうモノレール」イベントが犬山遊園・新鵜沼駅等で開催されました。

クリックすると元のサイズで表示します

今日からはモノレール2編成先頭部にさよなら装飾が取り付けられました。
もっと目立つ装飾かと思っていましたが、比較的大人しい装飾でした。
車体のイラストやラッピングの方が派手ですね。(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

新鵜沼駅5番線ではミュースカイ2000系の運転台見学が実施されました。
去年の7000系の運転台見学会は大変な賑わいでしたが、今年はマッタリムードでした。
新鵜沼駅に行ったら「待ち時間0分」で見学する事が出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

運転席にも座る事も出来ました。
それにしてもこの狭い視界でよく運転できるものだと…。
ATS-Pの表示の設置でより視界が狭くなっていますね。

クリックすると元のサイズで表示します

行先表示もイベントで毎度おなじみの「珍表示祭」を行っていました。
係の方に「ミュースカイの表示はもう入っているの?」と伺ったところ、「この編成にはまだデータが無いようです。お披露目したかったんですが…。」という事でした。
検査時に入れているそうなので、もう入っている編成もあるようです。

クリックすると元のサイズで表示します

犬山遊園では毎年恒例の鉄道部品バザーが開催されました。
パノラマカー関連は人気でオークション商品は高値での落札が続きました。
逆富士はついに100万の大台を突破、最高落札額となった7033の逆富士(写真内の岐阜表示の逆富士)は何と150万円となりました。

クリックすると元のサイズで表示します

私はそんな大金を持っていませんでしたので、こちらでガマン。
本当は栄町30周年記念HMや瀬戸線100周年HMも欲しいところでしたが、それも2万を超えてしまうとちょっと手を出すのが…。
このステッカーも18年前の物ですので、貴重なものだと思います。
どこから発掘されたのでしょうね?
当初の発表ではオークションリストに入っていましたが、何故か一般販売コーナーで売っておりました。
値が付かないと判断したのかな?
実際誰も気にしていないようでしたので、私が回収。(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

大曽根〜東大手間の高架化完成に伴うダイヤ改正をPRするために車両の窓に貼られていたステッカーです。
3780系は戸袋窓に貼ってありました。

クリックすると元のサイズで表示します

あと会場では23日発売のBトレインパノラマスーパーの展示も行われていました。
写真はブルーライナーのステッカー未貼り付け状態。
先頭部はかなりデフォルメされているので、ちょっと平面的です。

秋は毎週毎週イベント続きでしたが、これで一段落でしょう。
モノレール廃止、パノラマカー・パノラマスーパー4連の定期運用終了もまもなくです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ