2010/1/24  20:02

名鉄バス大移動  名鉄バス

1月に名鉄バス大きな移動があり瀬戸市内の路線を管轄する名古屋営業所にも他所から色々バスが転入して来たようで、今まで見る事が無かった車両を瀬戸市内で見ることができるようになりました。
9191や9491など名鉄東部観光から名鉄バスへ編入された車両も名古屋に移動してきています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

9191は窓枠が黒く行先表示の取り付け位置が異なるなど、他車とやや趣が異なっています。
情報によれば他にも豊田営業所から日野の中型車が転入しているらしいのですが、私はまだ瀬戸市内で見ることが出来ていません。
そのうち見られるようになるのかな…。

それにしても名古屋営業所の日野車の比率もかなり高くなりました。
5

2010/1/17  20:35

7700系大活躍  名鉄

名鉄から公式に7700系の引退が発表されました。
さよなら運転は3月21日。
パノラマカーから始まった「7000系シリーズ」もこれで全て姿を消す事になります。
去年8月に7000系が消えたばかりというのに、息つく間もなく7700系まで消えていってしまいます…。

その7700系ですがこの週末は忙しく動き回っていました。
16日は岐阜〜犬山〜可児方面で名鉄公式イベント「新春気分満喫7700系の旅」が実施されました。

クリックすると元のサイズで表示します

使用されたのは白帯を巻いた7711Fとトップナンバーの7701F。
前半戦先頭に立った7711Fには「成田山」の緑板が取り付けられました。

クリックすると元のサイズで表示します

一方後側は「なりた」の黄板でした。
かつて存在した名称列車に実際にあったものなのでしょうか?
調べていないのでよく分かりません。(^^)ゞ

クリックすると元のサイズで表示します

可児へ向かう後半戦。
ロケハンをしていたら愛岐トンネル付近には先日降った雪がまだ残っていたため、撮影場所はそこに決定。
定番の場所はすでに先客で満員でしたので後方からとなってしまいましたが、満足です。
両先頭車とも同じ「開運祈願」というイラスト板が取り付けられていました。

翌17日、この日も7700系は動きを見せます。

クリックすると元のサイズで表示します

本線の特急に乗っていたらカメラマンが多かったので「もしや」と思い下車し沿線で待っていると、昨日イベント列車として活躍した7701Fと7705Fの舞木検査場への廃車回送がやって来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

藤川から歩いて舞木検査場へ移動すると人でいっぱい。
皆さん回送列車を待っているようです。
そんな多くのファンが待ち受ける中、7701Fと7705Fは静かに検査場に入場し、そして静かにパンタグラフを下ろしました。

クリックすると元のサイズで表示します

その後豊川線に移動し、噂が出ていた7711Fの団体列車を撮影しました。
片道だけの団体だったようですね。
折り返しは回送でした。

ところで豊川線で菜の花が咲いている場所がありました。
前日は雪の残る中で撮影、翌日は春のような光景を撮影。
この地方だけでも気候に結構差があることを実感した週末でした。

クリックすると元のサイズで表示します
9
タグ: 名鉄 7700系

2010/1/11  21:32

裁判員制度  名鉄

今日は名鉄の新春開運1DAYフリーきっぷが利用できる最終日。
せっかくお安くフリーきっぷが使える訳ですから、出かけてまいりました。

名古屋本線の電車に乗り岐阜駅に向かうと、終着目前に通った茶所検車場の中に見慣れない広告を貼り付けた3300系が見えました。
すぐに出庫してきそうな雰囲気でしたので、出庫してくるのを待ちます。
しばらく待つと回送列車で入線してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

毎度おなじみの裁判員制度の広告でした。
これで3度目の広告掲出になるでしょうか?
ちなみに3302Fが広告貼り付けの編成になります。

クリックすると元のサイズで表示します

以前のキットカットのような派手な広告車両は最近は走らなくなりましたね…。
編成で撮るとあまり目立ちません。
1

2010/1/1  20:42

雪の元日  瀬戸電

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。
2010年の幕開けは真っ白な銀世界となりました。
岐阜市内は20pを越える大雪となり、名古屋でも2cmほどの積雪となったようです。
瀬戸市内は朝方5cm程度積もっているのか?という程度でした。

せっかくの雪景色ですから撮影に出かけました。
前回の雪の時はあっという間に解けてしまいましたが、今回は昼を過ぎても線路に雪が残る状態でした。

クリックすると元のサイズで表示します

名古屋方面の空は明るくなり晴れているような感じでしたが、瀬戸市内はグレーの雲に覆われたまま。
結局1日中雪が降っているという元日となってしまいました。
明日の朝の凍結が心配です。

(20:30現在、瀬戸市東部の自宅付近は10cm程度まで積雪が増えています。)
10
タグ: 名鉄 瀬戸線 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ