2010/9/23  21:19

日野ハイブリッドバス転属  名鉄バス

今年の春に名鉄バス知立営業所に日野ブルーリボンシティハイブリッドが3台配属されました。
その3台(7013〜7015)が半年足らずで豊田営業所へ転属となりました。

クリックすると元のサイズで表示します

豊田営業所に並ぶ7013〜7015の3台。
登録の変更もすでに実施されて「豊田」ナンバーになっています。

そしてその3台と共に1台の特徴的なバスが居ました。

クリックすると元のサイズで表示します

愛知万博で活躍した燃料電池バス。
その後は知多バスやセントレアで試験運行が行われていたものです。
付いていたナンバーは日野ハイブリッドバスの続番。
緑ナンバーになりました。
前ドア上部にあったCentrairロゴとフーの姿は無くなっています。

10月1日からおいでんバスの再編が行われ、豊田東環状線などの運行が開始されます。
それに合わせ豊田市や企業が進める低炭素都市構築実証プロジェクトの一環として、その豊田東環状線での燃料電池バスの運行が行われます。

続々と環境にやさしい車両が集められている豊田営業所。
ますます車両的に面白い営業所となりそうです。
5

2010/9/23  20:26

名鉄バス名古屋営業所ポンチョ運用開始  名鉄バス

名鉄バス名古屋営業所に配属された日野ポンチョ「0021」の営業運転が始まりました。
小型車がメインの瀬戸駅前〜赤津系統に運用されています。

クリックすると元のサイズで表示します

一里塚経由瀬戸駅前行きが終点の瀬戸駅前に到着しました。
かな〜り小さく感じますね。

クリックすると元のサイズで表示します

前面の行先表示も普通のバスの後部表示と同じ大きさのため、英字併記は見送られています。

クリックすると元のサイズで表示します

側面の表示機も小さいため、経由と行先のみの表示です。
こちらには英字が入ります。
撮影時には回送になってしまいましたが…。

赤津系統、午前中はポンチョでしたが午後はふそうの中型ノンステップ車でした。
時間帯によって色々な種類のバスが楽しめそうです。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ