2012/11/4  19:16

エコ モビリティ ライフ  

自動車大国「愛知県」
私も車を所有して通勤などで便利に使っている訳ですが、その一方で地元バス路線が赤字のため撤退寸前で、運転本数が昔と比較して激減してしまいました。
高齢化の進む地区ですので、お年寄りを中心に生活の足となっているバス路線の撤退は、死活問題です。
また地区の狭い道路は通勤時間帯になると、多くの自動車であふれます。
ばら撒かれる排気ガスは環境にも良くありませんし、何より生活していく上で危険であります。
そう考えると便利というだけで自動車に頼る生活をちょっと見直し、環境に優しい公共交通や自転車、徒歩、さまざまな移動手段をバランスよく使い分けていく事が、環境問題や交通問題、交通事故対策に有効ということになります。

愛知県では、国、市町村、事業者、各種団体、NPOなどと協力して、環境にやさしい交通行動を軸としたライフスタイル「エコ モビリティ ライフ」を県民運動として進めているそうです。
その「エコモビ」の意義や取組などを広く県民の方々に知っていただくとともに、実践を呼びかけるため、11月20日に愛知芸術文化センター12階アートスペースで「エコ モビリティ ライフ 県民の集い2012」が開催されるとのこと。
参加は事前申込制(無料)となっていますので、興味のある方は申込してみてはいかがでしょうか。

詳しくは愛知県の以下のページを参照願います。

http://www.pref.aichi.jp/0000054471.html
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ