2010/5/18

速記の学習  速記

速記の学習

☆先日、速記士の需要について質問させていただいた者です。

ご意見とアドバイスをどうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

★衆参速記者養成所の廃止は、国会軽視の象徴的な出来事だと思います。

だから、政権交代と無関係ではないと思います。

カリキュラムを変更すれば良かったのであって、何も廃止することはなかったのではないかと思います。

記録の作成は地味な仕事ですが、非常に大切な仕事ですので、後継者の養成に手を抜くべきではないと思います。

建設工事が年がら年中行われていますが、人の養成がおろそかにされているので、将来が心配です。建物が立派になるのは結構なことですが、中身が年々やせ細っていっているような気がします。

何せ、今まで、速記者以外で速記が書けるようになったという話は聞いたことがありませんから、本当に一般職の職員に速記録作成を任せられるのか、非常に疑問です。

☆仕事ができるレベルをめざすかどうかは別として、

速記には興味があるので、

まずは始めてみようと思います。

ありがとうございました。

★速記にもいろいろあります。

ぜひHP速記の書き方の速記文字を覚えてください。

私の速記文字なら、短期で大きな成果を得られると思います。

テレビ・ラジオのニュースや気象通報や株式市況の全音速記が書けるようなら、プロとして立派に通用すると思います。




白鵬9勝目

白鵬

9勝0敗

初 日 ○ 寄り切り 栃煌山

2日目 ○ 下手投げ 豊ノ島

3日目 ○ 寄り切り 雅 山

4日目 ○ 押し出し 豊真将

5日目 ○ 上手投げ 琴奨菊

6日目 ○ 寄り切り 若の里

7日目 ○ 寄り切り 栃ノ心

中 日 ○ 寄り切り 安美錦

9日目 ○ 押し出し 鶴 竜




ありがとうございました。 投稿者:先日の質問者です。 投稿日:2010年 5月17日(月)16時00分45秒

 先日、速記士の需要について質問させていただいた者です。

 ご意見とアドバイスをどうもありがとうございました。

 たいへん参考になりました。

 仕事ができるレベルをめざすかどうかは別として、

 速記には興味があるので、

 まずは始めてみようと思います。

 ありがとうございました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ