アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2010/6/26

今年も黄色い梅で梅酒作成  自家製(料理)

毎年、梅酒を作っている。

青梅じゃなくて、黄色い熟した梅で。

クリックすると元のサイズで表示します

これがスモモのようない〜い香り♪

一般的には梅酒は青梅で作るものとされていますが
実はこの理由は「果肉が崩れにくいので、果汁が濁らず透き通って美しいから」という
ただ見た目だけで、完熟梅でできないわけでもまずいわけでもないのです
ひょっとしたらどろっとした梅酒になるかもしれないけど、
梅エキスは完熟の方がたっぷりですし、なにより香りが全く違います。

紀州五代梅本舗 東農園鰍フ梅みどりや酒店さんで購入。
1キロ約2000円とちょっとお高いけど、ぐーんと美味しい梅酒になるのだ。

残念ながら東農園の梅は、ネットで買えないみたい。





クリック!→ 紀州五代梅本舗東農園楽天市場店

0
タグ: 梅酒



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ