アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2011/5/27

食品衛生責任者講習を受けて来ました  漢方アロマサロン開業への道

我が中医アロマサロン。
6月オープンに向けて、ハーブティーハーブの販売が出来るようにと
食品衛生責任者の資格をゲットしました!

食品を扱う店舗は、食品衛生責任者を必ず1名は置かなくてはなりません。

講習は朝から夕方までみっちり。
最後には6問のテストがあります。

今日は204名参加で全問正解は42名。
その42名に私も入っています拍手エッヘン

内容は法律と公衆衛生学と食品衛生学。

とても眠たい授業ですが、食品を扱う職業につく人には大事な内容です。
また、一度取ってしまえば、一生ものの資格です。

ちゃんと話を聞いていれば、テストはできる内容です。
予習なんて必要ないですし、心配は無用です。
テストは2問できればセーフ。それ以下は補習があるとのことです
(本当に補習をするかどうかは不明。寝ないようにするための脅しだと思います)

この講習。必要だし、主婦としても為になるので取って良かったと思います。

東京都の食品衛生責任者講習については
東京都食品衛生協会 http://www.toshoku.or.jp/shikaku/training_a.html

講習料は1万円(当日現金で支払い)。案外すぐ枠が埋まりますから、早めに申し込みを。

クリックすると元のサイズで表示します
厚い教科書、ゲットした手帳とプレート(名札)
プレートは別売りで700円(プレートは手作りでも構わないが、掲示の義務があります)
0



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ