アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2005/9/6

手作り石鹸B グレープシードオイル石鹸  手作り石鹸たち

クリックすると元のサイズで表示します
グレープシードオイル石鹸

作成所要時間:2〜3時間くらい

作 成 日   2004.7/15
取 出 日   2004.7/17
使用開始可能日 2004.8/20

材料:グレープシードオイル  250g
    ココナツオイル   100g
    ラード       150g
    精製水        170g
    苛性ソーダ      65g
    ローズウッドとサンダルウッドとスパイクラベンダーのエッセンシャルオイル


購入したもの:ラード  170円
        温度計  540円
           計 710円

・淡い緑。トレースできずに型入れ(2時間位)。でも何とかできた。
・酸化が早い。オイルの匂いがきついのか?
 それとも精油が少なかったのか?

使った感想
匂いが気になる。早く使ってしまわないとますます匂いが強くなりそう。
0

2005/9/5

手作り石鹸A ごま油(白)マルセイユ石鹸  手作り石鹸たち

クリックすると元のサイズで表示します
ごま油石鹸

作成所要時間:2時間くらい

作 成 日   2004.6/15
取 出 日   2004.6/17
使用開始可能日 2004.7/20

材料:ごま油(白)   458g
    パーム油 64g
    コ コナツオイル 112g
    精製水   250g
    苛性ソーダ  83g
    ローズウッドとイランイランのエッセンシャルオイル 

購入したもの:ごま油400g入 2本  1,108円
        ココナツオイル     700円
        パーム油 2,000円
        ローズウッド 1,700円
        イランイラン 300円    計 5,808円

・淡いピンク。しっかりトレースができた(1時間くらい)。
・鹸化に時間がかかりそう。

使った感想
酸化するのが早そうだ。
ココナツオイルが入れたからか泡立ちがある。
0

2005/9/1

手作り石鹸@ オリーブオイル100%石鹸  手作り石鹸たち

ここは作り方を書くべきなんだろう。
でも写真がない。なので近いうちに石鹸を作って写真をとって報告したいと思う。
ゆえに今回は記録と出来上がり写真のみ。

でも「それじゃ困る〜今すぐつくりた〜い!」という人のために
私が参考にさせていただいたTAOさんのサイト
Tao's Handmade Soap をご覧下さい
http://www.taosoap.com/

ここからは私の石鹸

クリックすると元のサイズで表示します
オリーブオイル100%石鹸

作成所要時間:3〜4時間くらい

作 成 日   2004.5/9
取 出 日   2004.5/11
使用開始可能日 2004.6/13

材料:ピュアオリーブオイル 687g
   精製水  270g
   苛性ソーダ  78g
   ラベンダーのエッセンシャルオイル 200滴

購入したもの:ラベンダーのエッセンシャルオイル 1,800 円
       苛性ソーダ    400 円
        オリーブオイル 2,500 円
        温度計     1,000 円
        計量カップ   1,000 円   合計 6,700 円

家にあったもの:泡立て器(手動・自動)、ボール、はし、紙コップ、牛乳パック、毛布、
         保温シート(ぷちぷち)、発砲スチロールの保温箱

反省点・バーミックスを使って失敗。バーミックスが変色してしまった。あ〜もったいな。
     ・トレースが出る前に型入したので不安。でも何とかできた。
     ・エッセンシャルオイルの量が多かったので香り強すぎ。
     ・切り方めちゃめちゃ。

初めて作ったときの感想
本の通りにはいかなかった。どろっとはしてきたけど、完全ではない。
40分くらいかき混ぜろと本には書いてあったのに、ぜんぜんだめだ。
何時間泡立てなくちゃならないのかちっともわからない。
2時間頑張ったが、それ以上我慢できなくて型入れしてしまった。
失敗したかもと不安に思ったので、4〜6週間寝かせると本にはあったが、実際には2ヶ月ほど寝かせてみた

初めて使ったときの感想
最初に使ったときはかなり恐る恐る
ひょっとしてかぶれるかもと不安だったが大丈夫だった。
これ、失敗してたらもう二度と作らなかっただろうな。
それにしても溶けるのが早い。しっかり水切りしないとすぐなくなっちゃうよ。
それと泡立ちが少ない
でも泡立つから汚れが落ちるというものではないそうだ。
辛抱して使おうっと。


0

2005/9/1

石鹸。何で手作りなのか。理由があるのだ。  手作り石鹸たち

だいぶ前になる。
おそらくストレスが原因だと思うのだが、てっぺんの髪の毛が薄くなってきてた
それに気づいてからが早かったよ。抜けていくスピードが早い早い。
男の人はいいよ、ハゲてたってさ、別にね。
でも私は女だよ〜。最終的にはカツラか?う〜んってさすがに真剣に悩んだ。

というわけで何をしたらいいかわかんないけど、とにかくできることをしよう!
1.まずシャンプーをたくさん使って洗ってみた。
  美容師さんがやってくれるみたいに、アワアワに。→ダメ
2.すすぎをたくさんしてみた。→悪くなかったと思うが、特別な効果は見られず
3.シャンプーが悪いのかもと思って色々変えてみた。→頭皮としてはこれも特に効果なし
4.最終的に化学的なものがよくないのかも・・と思って
  シャンプーを市販の石鹸シャンプーにしてみた。

石鹸シャンプーは髪がゴワゴワになる。もちろん同種のリンスすれば多少よくなるけど、もともとくせ毛なので、これに慣れるまで時間がかかった。
梅雨時に入ると我慢ができなくて市販の普通のシャンプーに戻したが、
やっぱり石鹸シャンプーを使うことで髪の毛が復活してきたような気がしたのだ

そんなこととはぜんぜん関係なく、
ナチュラル思考の友人が石鹸を作ってサンプルを私にくれた
これが最も私にはよかった気がする。
ゴワゴワは確かにあるけど、石鹸シャンプーでもう慣れてたから大丈夫。
石鹸を作るのが大変だとは聞いていたけど、友人にもっと作ってくれないかな〜などと思っていたのだ。

そうなんです。石鹸づくりは簡単なんだけど、結構大変なんだよね。
自分で作ってみてよ〜くわかった。気合がいる。
作業は1日だけど、出来上がるまでは1ヶ月以上寝かさなくてはならない
それに溶けやすい。だからすぐなくなる
私は友人のを待っていられなくなったので、ふと思って本を買ってきて作ってみたのだ。

それが基本形とも言える「オリーブオイル100%の石鹸」。
後に数種作ったが、これが一番気に入っている。

ちなみに髪の毛は徐々によくなってもまだ完璧ではない。それは今でも。
でもまあ気にならない程度にはなった。だから作り続けようっと。

マジで同じ悩みを持つ人がいたら、試してみては?
でもすぐに結果は出ません。半年以上はかかるな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ