アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2005/11/2

都内だったら 江戸川橋の鰻屋「石ばし」がうまい!  鰻・うなぎ

伊豆下田のうなぎ屋「小川家」と甲乙つけがたいお店が江戸川橋にある「石ばし」。
*伊豆下田の「小川家」→ http://diary.jp.aol.com/applet/tabizuki-naho/20050920/archive

昔の東京グルメ、現livedoorグルメでいつも上位に上がっていたので
とにかく気になって予約の電話を入れたのが最初。それは2年以上前のこと。
でも全然電話が通じないし、やっと通じたと思ったら予約はずっと一杯ですって言われちゃった。
むむむ・・ますます行きたいじゃないですか!1ヶ月ほどして電話すると今度はすんなり。
どうやら夏の間は混んでいたらしい。秋になったら皆うなぎのことを忘れるんかいな?

それ以来行く時にはとにかく予約の電話を入れている。
お店の人に聞いてみても、予約の状態でうなぎを仕入れるようなので、この店は要予約である!

石ばし http://gourmet.livedoor.com/item/100/T2719/

住所 : 東京都文京区水道2-4-29
TEL : 03-3813-8038
定休日 : 日曜・祝日
営業時間 : 11:30 〜 13:30 / 17:30 〜 19:30

うな重肝吸付き(並) 2300円
うな重肝吸付き(上) 2800円
うな重肝吸付き(特上) 3400円
白焼き(大)   2600円

クリックすると元のサイズで表示します
お店は木造1戸建て
クリックすると元のサイズで表示します
廊下
クリックすると元のサイズで表示します
部屋

昔の個人のお宅って感じでとっても落ち着くいいお店です。
イス席も多少ありますが、おすすめはお座敷。
子供の頃住んでた家みたいでとても懐かしい感じがします。
*イス席はお一人様用らしいです。

場所は有楽町線江戸川橋駅4番出口から徒歩5〜8分くらい。。
ちょっとわかりずらい場所にあるので最初は地図を手にして出かけた方がいいかな。

予約の電話で鰻の注文内容を聞かれます。
お店に行ってからでは注文できないものがあるから要注意。
我が家は白焼きとお重だけ注文しておきます。

電話で注文してあるとは言っても、鰻が出てくるまで結構時間がかかります。平均30分から1時間。
どうやらお客が来てから捌いているようですね。
電話で聞くのは仕入のためであり、お客が待たずに済むようにということではないのだと思います。

待つのが嫌な人にとってはいいお店ではないと思いますが、
私は「うなぎはこうでないとね!待つのも楽しい。」と思うタイプなので、
待っている間はお酒とお通しの美味しいおぼろ豆腐や空豆など(季節による)をいただきながらワクワクしています。

クリックすると元のサイズで表示します
おぼろ豆腐といくら
クリックすると元のサイズで表示します
白焼き
クリックすると元のサイズで表示します
うな重(上)と肝吸い
クリックすると元のサイズで表示します
特上!

で、肝心の鰻の味はあっさりめ。ふっくらしてて、舌の上でとろける感じ
最後まで飽きずに美味しくいただけます。

あ〜どう言ったらこの美味しさを表現できるのか・・・
だから、まあ、とにかくとにかく食べに行ってみてよ。
いつもいつも「うまっうまっ」って言いながら食べてます。

だんなの感想はこちら↓
http://www.geocities.jp/ttmonji/guruuna01ishibashi.html

う〜ん食べたくなってきた〜。

PS・11月5日、食べてきちゃった。写真を追加してみました。
  ウシシ、うまかった〜。

【ご参考】その後の石ばしのレポート メニューや店内の様子はこちらで 
 → http://diary.jp.aol.com/applet/tabizuki-naho/20080308/archive
 → http://diary.jp.aol.com/applet/tabizuki-naho/20071014/archive
 → http://diary.jp.aol.com/applet/tabizuki-naho/20070121/archive
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ