アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2006/12/31

2006年最後の日  分類なし

あと数時間で来年がやってきます。

今日大晦日にやったことは

クリックすると元のサイズで表示します
だんな: 蕎麦打ち
クリックすると元のサイズで表示します
あたし: 掃除と元旦夜に食べるしゃぶしゃぶのごまだれ作り
*ごまだれ作りについては→ http://diary.jp.aol.com/applet/tabizuki-naho/20051228/archive

もうすでに早めの夕食を終え、今晩の年越し蕎麦に備えます。

今年一年お世話になった方、ありがとうございました。
これを読んでくださっている方、ありがとうございました。

来年もどうぞどうぞよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎えくださいまし。
       BY NAHO
0

2006/12/29

キリンビールの工場見学  うまうま日記

ちょっと前のことになるけれど仕事でキリンビールの取手工場を見学しました。
異業種工場見学ってやつね。何かヒントになったかな?

キリンビアパーク取手 http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/toride/index.html

住所:茨城県取手市桑原188-1
TEL:0297-72-8300
開館時間:9:30〜17:00(ブルワリーツアー受付は15:30まで)
休業日:月曜日(祝祭日にあたる場合は翌日)、年末年始、その他
※設備点検等で休む場合があるそうです。問い合わせましょ。
取手駅からはタクシーで5分くらい
当然ですが、車で来たらビール等の試飲はできません!

今回は対「会社」としての対応として、エコブルワリーツアーを中心にした見学でした。
もちろんこの工場は通常一般の方の見学&試飲をしています。ご安心を。

しかし、中は写真を撮れませんでしたので、ここでは感心した点とお土産コーナーのご紹介。

感心した点
まずは廃棄物をゼロにしている点。
あらゆるものを再利用したり、違うものとして商品(健康食品など)になったり。

ビンはほぼ100%回収されるそうだ。
このリサイクル、実は明治時代からやってるんだって。このころはビンは貴重品だったのだ。
たまに違う会社のビンが混じってるそうだけれどお互いに交換。

ビンの寿命は8年。毎回洗って約24回出荷されている
寿命を迎えたビンは砕かれてまたビンになる。

また排水処理設備から発生するバイオガスを利用して発電する燃料電池の導入
オニバス、メダカなどの絶滅危惧種が生育するビオトープの取組など、
環境にやさしいビール造りを行っているんだって。

クリックすると元のサイズで表示します
こっから先は写真は×
クリックすると元のサイズで表示します
試飲タイム! 生ビールは3種 ラガー・ブラウマイスター・ハイネケン
クリックすると元のサイズで表示します
ボジョレーヌーボーの試飲もあったよ。
クリックすると元のサイズで表示します
ここでしか買えないお土産NO.1!一番絞りビールゼリーチョコレート
クリックすると元のサイズで表示します
ここでしか買えないお土産NO.2!ラガービール煎餅 700円
クリックすると元のサイズで表示します
ここでしか買えないお土産NO.3!一番絞り特製ゴーフレット 800円

で、買ったのは

クリックすると元のサイズで表示します
お土産NO.1!一番絞りビールゼリーチョコレート(黒いのはブンタの足)
クリックすると元のサイズで表示します
お土産NO.2!ラガービール煎餅

ブラウマイスターはめちゃ美味かった。
明らかに売ってい缶のものと味が違う・・・

0

2006/12/28

おいし〜い!文京区西片の手作りパイ「マミーズ」  パン&スイーツ♪

だんなの元同僚(?)のお嬢さんが遊びに来てくれたときのお土産。
これ、めっちゃ美味しかったのだ!ありがとね〜

手作りパイ マミーズ http://homepage3.nifty.com/applepie/

【本店】
住所:東京都文京区西片1−2−2 野尻ビル
TEL:03−3812−0042
営業時間:9:00〜19:00 無休
都営三田線・大江戸線春日駅A6出口から徒歩2分

【谷中店】
住所:東京都台東区谷中3−8−7 斉藤ビル1階
TEL:03−3822−8166 
営業時間:11:00〜19:00 無休
千代田線千駄木駅2番出口から徒歩1分

今回いただいたのは

クリックすると元のサイズで表示します
アップルパイ (直径20cmの大ホール)1890円

見た目も美しいし、りんごたっぷり。
珍しいのはカスタードクリームが入ってること
これがね〜適量なんだよね〜。
めちゃ美味しい。幸せでした〜。

それに合成保存料や合成着色料などを使用していません!

他にバナナパイ、チーズケーキ、ショコラケーキが定番としてあるようです。

上のホームページで通販(FAXで注文)もやってますから是非どうぞ!
0

2006/12/23

とちぎ蔵の街観光館の中にある蕎麦「太郎庵」  旅の蕎麦・そば

*旅好き美味いもの好き【海外・国内・温泉旅行編】の
 カテゴリー:足利ワイナリーココファームと蕎麦一茶庵本店の旅 から抜粋です。

 → http://diary.jp.aol.com/3zdd5ejxe4uq/

栃木駅構内で「蔵の街のんびり散策マップ」をゲットし、まずは栃木郷土参考館へ。
栃木郷土参考館については→ http://diary.jp.aol.com/applet/3zdd5ejxe4uq/20061221/archive

いい時間になったのでランチ。
出流(いづる)までいくつもりだったのだが、バスが数時間に1本と少ないため断念。
何も考えてなかったが、ふらりと見てここなら大丈夫そう・・と思ったのが
とちぎ蔵野町観光館の裏にある手打ち蕎麦屋「太郎庵」。

手打ちそば 太郎庵 http://www.t-navi.com/shop/fukuda/

クリックすると元のサイズで表示します

住所:栃木県栃木市万町4-1とちぎ蔵の街観光館内
TEL: 0282-25-1241
営業時間: 11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日: 月曜日(休日の場合火曜日)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今回いただいたのは

クリックすると元のサイズで表示します
十割そば 800円

ここのところわざわざ遠くまで蕎麦のために出かけてがっかりすることが多かったので
 *こことか→ http://diary.jp.aol.com/applet/3zdd5ejxe4uq/20061215/archive
 *こことか→ http://diary.jp.aol.com/applet/3zdd5ejxe4uq/20061124/archive
この日も何も調べてきてなかったし・・と期待せずに入ったのだが、これが美味かったのだ!

そうだよね〜蕎麦ってこうだよね〜」と1人頭の中でぐるぐる考えながら堪能いたしました。
ここが美味しくなかったらにある「小江戸そば 好古壱番館」に行ってみようと思っていましたが、「太郎庵」で満足。

家に帰ってきてからネットで調べてみるとやはりその周辺では有名なお店であったようです。
0

2006/12/19

デビッド・カッパーフィールドの公演  分類なし

12月6日から10日まで有楽町にある東京国際フォーラム
マジシャン、デビッド・カッパーフィールド氏の公演がありました。

招待券をいただいたので初日に観て来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
会場の様子

で早速感想。

どのくらい遅れたろうか。時間どおりには始まらなかった。まあいいんですけどね。
開演時間になってもロビーまでしか入れず、芸能人もロビーにいる状態。
何人か名前を存じているような方々を見かけました。

やっと始まったと思ったら延々とスクリーンにビデオが流れる。
それがねえ、どれだけカッパーフィールドが偉大なマジシャンであるか
ということだけを言いたいのだと思うん
だけど、
ひたすらインタビューやニュースやテレビドラマで
まるで「カッパーフィールド」みたいな・・と
有名人が言った瞬間をつなぎ合わせたもの。

そんなに言わなくたって知ってますよ。そうじゃなきゃ来ないんだから。
だからもういいでしょって言いたいくらいに長々と

これってほとんどの人が引いちゃったんじゃないかな〜。
少なくとも日本人には逆効果だったような気がします。

席が遠かった・・というか会場が大きかったから「よくわからない」のだ。
確かに大技をやってくれてました。
アメ車を出したり鉄板を通り抜けたり、会場の人が言った番号を当てるとか

でもなんか「へ〜」なんだよね。
これは絶対的にまん前で見るか、テレビで見たほうがいいようです
確か同じものをテレビで見たときは「すげ〜」って思ったはずなんだよね
どうしてなんだろ?おかしいなあ・・

外国の方ってストーリーが好きですね。
今回はそれを感じました。
マジックやるのにいちいち嘘っぽいストーリーは要らないと思うんですけど。

会場から海外のビーチへ瞬間移動するというもの。
ファンからの手紙に男手ひとつで育てた娘との関係を修復する手助けをしてほしいと書いてあった。
今回はオーストラリア(だったっけか?)からその娘さんにこの会場に来てもらいました。
これから二人で父の待つオーストラリアのビーチへ行きますなんてね。
わざわざ娘の成長記録ビデオまで流して。
その娘じゃないと都合が悪いということがわかってしまうじゃないですか。

しかもどーもお涙頂戴。感動をありがとう。みたいでね。
たったとマジックやっちゃったらすぐ終わってしまうからなんだと思うだけど
どうもこの演出、気に入りません。

そんなのよりたとえ1時間短くなっても「ど〜だ!」って
バンバンやってくれた方がいいと思います。

は〜今日は言いたいこと言っちゃったな。
でもつまんなかったわけじゃないんだよ。
そこそこ面白かったんだけど目に余る点がたくさんあったというだけ


目の前でやってくれるテーブルマジックの方が面白いのではないかと思います
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ