アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2007/11/23

2007技能五輪国際大会の結果  分類なし

先日行った、世界各国の若者(22歳以下)が技能を競う「技能五輪国際大会」。
*技能五輪国際大会については→ http://red.ap.teacup.com/applet/tabizuki-naho/700.html

結果が発表になりました。
ちょっと遅くなりましたが、受賞した方、おめでとうございます!

日本は 金賞16個、銀賞5個、銅賞3個、敢闘賞8個。

各賞について
第1位、第2位、第3位の選手にはそれぞれ金、銀、銅のメダルが授与される。
・メダルを得られなかったが、500点以上を獲得した選手には敢闘賞が授与される。
国の最高得点を獲得した選手には「各国最優秀」賞が授与される。
最高得点を獲得した選手は、アルバート・ビダル賞が授与される。
・いずれの選手にもWS(ワールドスキルズ)国際認定証が与えられる。

ここでは特に仕事上、建設関係の方に焦点を当てますが、

金メダル:情報ネットワーク施工・・協和エクシオの山口さん
     電工・・きんでんの堀井さん
     造園・・小杉造園の早乙女さん、渡邊さん(渡邊さんは女性!)
     溶接・・日立製作所の小林さん
     構造物鉄工・・日立製作所の坂本さん

銀メダル:配管・・千代田設備の遠間さん
     建築大工・・住友林業ホームエンジニアリングの池田さん
     左官・・いりやまとの堀さん(女性!)

銅メダル:石工・・岡崎技術工学院の浦田さん

敢闘賞:工場電気設備・・日立製作所の名久井さん

女性2名が入っているのがとてもうれしい。
建設系は特にオトコ社会。ガンガン行って欲しいですわ。

ちなみに来場者数は293000人。
かなりの方に興味を持っていただけたようでとてもうれしいです。
(主催者でもなんでもないけど)

こういう職もあるんだと若い人にも知ってもらって興味を持ってもらえたら少しは職人不足の解消につながるかな。

企業の方も世界一を争うわけだから、とてもいい宣伝になるし、
社員のモチベーションも上がる。
世界レベルの技を盗む機会にもなって、本物を目指す人にとっても
こんなにいいことはないわけで、これからも続けて欲しいと思うわ。


また日本、特に東京で実施するときが来たら、
今度はボランティアとして参加してみたいと思いました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ