アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2008/4/6

伊豆長岡温泉近くの「笊蕎麦 三つ割り菊」  旅の蕎麦・そば

オープンカー日和のこの週末、伊豆長岡温泉近くの三津浜(みとはま)にある
旅館「松濤館(しょうとうかん)
」に泊まってきました。

朝9時ごろ家を出て、高速の渋滞にあいながらも無事昼過ぎに目的の長岡温泉周辺に到着。
チェックインにはまだ早いので、下調べしてあった蕎麦屋でランチ

蕎麦屋の名前は「笊蕎麦 三つ割り菊」。
ランチ後に寄った韮山反射炉から韮山カントリークラブに向って車を走らせます。
途中、旅館があるくらいで特に何もないから、
ホントにこの道?ってちょっと心配になるくらいでしたよ。

笊蕎麦 三つ割り菊 http://www.mitsuwarigiku.com/



住所:静岡県伊豆の国市中1614番地の4 地図はこちら
TEL:055-944-1900
営業時間:11:00〜15:00(売り切れの場合はごめんなさい)
定休日:毎週月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)・1月1日(2日から営業)


座敷 掘りコタツで8人〜10人座れます
ほかにテーブル席 4人掛が2卓、6人掛が2卓

店からの景色


メニューはこれだけ お昼しかやってないからね

でもお酒は充実

今回いただいたのは

焼き味噌 200円

田舎そば 800円

もりそば 800円

さすが伊豆です わさびも美味しい

見学した「韮山反射炉」の近くではあるが、車じゃないとかなり不便だ。

ざる蕎麦専門なので、かけといった温かい蕎麦はない。
一品も焼き味噌しかないので、ちょっと寂しい・・

もりそばはほんのり緑がかっていて、田舎はほんのり赤い。
どちらもとても美味しかったが、この店の場合は田舎よりもりの方が私は好きだな。
ほかにメニューがないことだし、両方食べるのもいいのでは。

そば湯もとろとろ系で美味しい。

「翁達磨」の高橋名人から教わっただけあって
都内にあったとしても蕎麦のレベルは高い方だと言っていいでしょう。
ここは観光地と考えたら、さらに評価が上がるかもしれません。
全体的に派手さはないが、地道に美味しい蕎麦屋さんです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ