アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2009/2/22

フォークの聖地 つま恋って  分類なし

コンサートで有名な「つま恋」って
群馬県の嬬恋村にあるんじゃなくて、
静岡県掛川市にあったのね!


がが〜ん ショック!

もう20年以上も群馬県嬬恋村の高原の中にある施設だとばっかり思ってた

ヤマハリゾートつま恋 → http://www.tsumagoi.net/music/index.html

吉田拓郎氏生涯ファイナルコンサートの最後の最後がつま恋で行なわれる
コンサートに行かれる(予定)の方から周辺観光調査を依頼されて、
お〜万座温泉、草津温泉、尻焼温泉・・・などと調べておった。
しかし、肝心の嬬恋村のサイトを見ても全くコンサート会場のことが書かれていない。
そこで初めて気づいたというわけ。
ちなみにだんなも同じように勘違いしてたのだ!

1

2009/2/22

手作りいちごジャム 作成  自家製(料理)

スーパーで安い小ぶりの苺を見つけたら、
2パック買って苺ジャムを作ることにしている。
昨年はめぐり合えなかったが、今年は見つけたのでジャム作成。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

材 料
・いちご 2パック
・グラニュー糖 200g(お好み)
・レモン汁 小1個分

作り方
・苺を洗って水気を取り、ヘタを除いて鍋に入れる。鍋はアルミ製じゃないものを
・苺にグラニュー糖をふりかけ、鍋をふりながら全ての苺にまんべんなくまぶす。
 レモン汁もまわしかけ、そのまま1時間置いて、苺の水分を出す。
・1時間経過したら鍋を中火にかけ、煮立ったら弱めにして
 30分間木べらなどでかき混ぜながら煮る。アクはこまめに取り除く。
・全体の量が半分くらいになり、木べらで混ぜたときになべ底に
 道が出来るくらいなったら最後に火を少し強める。
 煮詰めるようにしてツヤが出たら火を止める。
・熱いうちに煮沸消毒した空き瓶に詰め、粗熱が取れたらふたをして冷蔵庫で保存。
 冷蔵庫で10日間保存できます。

市販のジャムとは違う美味しさ。
苺はつぶさず、丸ごとごろんと入っているのがうれしい
私は市販のものより緩めに作ります。
そうするとパンにぬるだけでなく、ヨーグルトに、紅茶にと楽しめるから。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ