アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2009/4/23

鹿児島桜島と霧島神宮の旅  旅行

法事で宮崎は都城へ行ってきました。
都城は宮崎空港と鹿児島空港の間にあってどっちからも行けるのだ。
今回は鹿児島空港を利用し、桜島と霧島神宮を観光してきました。

大まかなスケジュール。これに沿って紹介していきます。

初日:羽田を17時に出発。19時鹿児島空港着。
   宿泊は 空港からタクシーで20分のところにある「ホテル京セラ」。
   空港周辺もホテル周辺もいい店がないので、空港内のお店で夕食
   これは記すほどでもないので、今回は省略。

2日目:今回のメイン 法事。JRで移動し、都城にある「高城石山観音寺」へ。
    ランチはこの近くにある温泉施設「観音さくらの里」で。(紹介しません)
    宿泊は昨年と同じ「常盤荘」。朝食つきプランにし、
    夕食は別で、「パスタガーデン珈琲館」で、バイキング。

3日目:車で観光。黒酢で有名な福山町を通って、「道の駅 たるみず」で買物と足湯。
    噴火中の桜島を観て、霧島神宮を参拝し、
    この日の宿は妙見温泉「妙見石原荘」。これがすっごくよかった。

4日目:「妙見石原荘」で露天風呂を堪能。チェックアウト後はJRで隣の駅へ。
    「上野原縄文の森」で遺跡見学。そこから鹿児島空港へ向かい、
     空港内の足湯「おやっとさあ」に浸かって羽田へ向かいました。

では次は あの京セラが運営している「ホテル京セラ」。

【参考】
♨宮崎 都城と青島温泉の旅 2007.04 / 高千穂・宮崎・都城・熊本 2008.04→ http://red.ap.teacup.com/applet/tabizuki05-08/msgcate15/archive
0

2009/4/14

門前仲町の漬物屋「近為」と「伊勢屋」の深川あさり飯  ショッピング

健康診断で門前仲町へ。
いつもは午前中いっぱいかかって、ランチを門仲でとって会社に行っていた。
ところが今回はなんと1時間で終了。
全然お客さん?がいなかったのだ。

門仲でランチをもくろんでいたのに、病院を出てもまだお店が開いていない。
ふと思って、門仲をちょっと散策しつつ お漬物とお弁当を購入。

クリックすると元のサイズで表示します 
深川不動堂 http://fukagawafudou.gr.jp/

クリックすると元のサイズで表示します
京つけもの処 近為 http://www.kintame.co.jp/
クリックすると元のサイズで表示します
切り落としの粕漬525円(すぐ売り切れるのだ)と筍の柔漬882円

 近為は深川不動堂の参道にある。
 漬物の売店(深川2号店)の数軒隣に食事ができる深川1号店がある。
 ここでランチにする予定だったのだが・・・仕方なく、2号店で漬物購入。
 ラッキーなことにすぐ売り切れる切り落としの粕漬けを購入できた。
 これ、お得。

 食べログ→ 近為深川1号店

クリックすると元のサイズで表示します
深川 伊勢屋 http://www.mon-naka.com/koten_shoukai/okaimono_shoku/wayoukashi/iseya.html
クリックすると元のサイズで表示します
深川あさりご飯 確か450円くらい

 伊勢屋は参道の入口、赤い鳥居のたもとにある。
 明治40年創業の和菓子の老舗。
 和菓子やお弁当が美味しいお店。ここで深川あさりご飯購入。
 なかなか美味しく、しかもお安い。
0

2009/4/13

ワイン試飲会に行って来ました  【ショッピング】 ワイン

ちょっと前にご紹介した我が家御用達の東大島にある酒屋さん「みどりや酒店」の
ワイン試飲会に風邪でダウンしただんなを家に残して1人で行ってきました。
もちろんセミナーにも参加してきましたよ〜。

セミナー「自然派ワインの極み」の先生は
クリックすると元のサイズで表示します
クラブ・パッション・デュヴァン 代表 竹下氏 http://www.cpvin.com/
日本の自然派ワインにおける第一人者なのだそう

・ワインの価格は何で決まるのか?
  → 土地の値段で決まる。土地の値段はどう決まるのかというと、
    何億年も前の地層が持ってる力で決まる。
    例えば良い地層を持つブルゴーニュは人気の土地になり地価が高い。
    そういう場所はブドウの出来に関係なくおのずと高くなる。
    だから高いワインが美味しいとは限らないし、
    安いワインでも美味しいものがたくさんある。

・フランスワイン業界の現状
  → 昔は全て自然のままでもしダメだったら捨てるか、お酢にしていたが、
    1960年ごろ除草剤や化学肥料が使われるようになった。
    農業は楽になったがいいブドウができるわけではない。
    198年ごろ、酸化防止剤や人工酵母が出てきて、その後自然酵母
    (ブドウの表面に自然についている)が見直され、ナチュラル志向へ
    回帰している。

ってな話をお聞きしました。

セミナー参加者だけの特別ワインも試飲できちゃう特典あり・・のワインは
クリックすると元のサイズで表示します
フィリップパカレのポマール2005
クリックすると元のサイズで表示します
裏にはアインシュタインの相対性理論 EC=1/2mv2 が書かれてる

1本8千円クラスのワインってなかなか買えないですからね。
200円で美味しいワインをいただけてラッキーでした! ウシシ

【自然派ワイン】フィリップ パカレ ポマール2005 7607 円(税込・送料別)
   クリック!→ 

で、試飲会の方ね。
あんまり飲めない私が全種類(30種)を飲んでやばい事態に陥りながらも
選んだのは白2本、赤2本、微発砲ロゼが1本の計5本で約1万円。
結局美味いのを絞ってったら普段飲みにしては高いのを選んでいて
抽出作業にてこずりましたよ。

気に入ったのは 
クリックすると元のサイズで表示します ガメイ100%
ドメーヌ・ド・ランセストラ ロー・ガズーズ・ロゼ2007 (微発砲ロゼ)480本限定品
 (ジャケ買い?いやいや ガメイあんまり好きじゃないんだけど美味しかった。
  夏にはいいね!と思って買ったけどだんなにはそれにしちゃ高いと言われたよ)
クリックすると元のサイズで表示します カベルネ・フラン100%
イャニック・アミロ ブルグイユ ル・グラン・クロ2005 (赤)
 (これはまだまだ置けますね〜。とっておき用)


ワイン会行きましたとコメントくださったArinkoさんはどれがお気に召したのかなあ?
0
タグ: 東大島 ワイン

2009/4/12

砂町銀座近くの下町洋食屋「レストラン菜や(SAIYA)」  フレンチ・イタリアン・洋食

友人のOちゃんのリクエストで北砂の砂町商店街近くにある「レストラン菜や」でランチ。

いつも平日の夜うかがっていて、実は土曜のランチは初めてなのだ!

レストラン菜や(SAIYA) 

クリックすると元のサイズで表示します

住所:東京都江東区北砂4-8-7 地図はこちら
TEL:03-3640-7693
営業時間:平日   11:30〜14:00 18:00〜20:00
     日曜・祭日 12:00〜14:00 18:00〜20:00
定休日:月曜
都営新宿線西大島駅と東京メトロ東西線南砂町駅の間
砂町銀座商店街の中の花屋さんと99円市場の間のわき道をまっすぐ行って突き当たり
(商店街では真ん中より明治通り寄り)

クリックすると元のサイズで表示します ランチメニュー

今回いただいたのは:牛タン肉のシチュー(セット) 1380円
クリックすると元のサイズで表示します サラダ山盛り

クリックすると元のサイズで表示します 
サツマイモのスープ パンかライスか選べます
クリックすると元のサイズで表示します 牛タンのシチュー
クリックすると元のサイズで表示します
苺のタルトとキャラメルのシャーベットうまっ これにコーヒー

お店はカウンター7席、4人用テーブル2卓だけ。住宅街にある小さなお店。
平日の夜は営業時間が短いからか、空いているけれど
週末のランチはさすがに一杯!危うく入れないところでした。
これからは予約を入れたほうが良さそうですね。

ランチも夜と同じようにメインを選んだら、山盛りのサラダ、スープ、
パンかライス、デザート(選択)、コーヒーか紅茶が付いてきます。
今回いただいた牛タンのシチューはこれで1380円!

これがね。本格的な味でとっても美味しいんですよ。
私は特にこちらのデザートが大好き!


しかもお皿を温めて出してくれるなど、手を抜いておりません。

いつも思うことですが、ほんとに儲ける気がないですね〜
いや、こちらとしてはめちゃうれしいことですから、
このままずーっと頑張っていただきたいと切に思います。

ですからご近所さん、是非行ってくださいね!

【ご参考】夜訪問↓
和牛ホホ肉シチュー赤ワイン煮
ステーキアッシュ(きざみハンバーグ)
まぐろのホホ肉フライパン焼き

食べログ→ 菜や(サイヤ)
0
タグ: 北砂 洋食

2009/4/11

SUNAMOとひつまぶし「尾張 兎金亭」  鰻・うなぎ

クリックすると元のサイズで表示します

ふと思いついて 南砂町のSUNAMO(ショッピングセンター)に行って来ました。
イオン・コジマ・カインズホーム・スポーツデコ・Doスポーツプラザが入っています。

SUNAMO http://sunamo.jp/

いつでも行けると思ってるとなかなか行かないもんですな〜。
目当ては会社帰りの1人晩御飯。

とりあえず、SUNAMOに入ってる店を見てから晩御飯先を吟味・・
であるが、特筆すべき店はなし
駅からちょっと離れてるっていうのもね〜。

ただ、ご近所さんにとっては必要な良いショッピングセンターだろうし、
子供服屋さんが豊富なのでお子さんのいる家にとってはいいでしょうね。

その中で 選んだ店は「ひつまぶし 尾張 兎金亭」。

ひつまぶし 尾張 兎金亭 SUNAMO店 
ぐるなび スナモ レストラン街 http://www.gnavi.co.jp/sunamo/ 

クリックすると元のサイズで表示します

住所:東京都江東区新砂3-4-31 南砂町ショッピングセンターSUNAMO 4F 地図はこちら
TEL:03-6458-4015
レストラン街営業時間:11:00〜22:00(L.O) 年中無休
東京メトロ東西線南砂町駅東口3番出口より徒歩5分


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します 食べ方が書いてあります

今回いただいたのは
クリックすると元のサイズで表示します
名物ひつまぶし 1880円

確かにぱりっとしてました。わりと美味しかったです。
でも金額に見合うかなあ。
ひつまぶしの元祖 名古屋の蓬莱軒と比べちゃいけないのはわかってるけど、
これ以上の金額出すんだったら、美味しい鰻屋さんに行きたいな。

クリックすると元のサイズで表示します
またごはん食べる機会があったら 次は洋食の「ヨシカミ」かな でも・・・

ひつまぶし 尾張 兎金亭 SUNAMO店 (うなぎ / 南砂町)


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ