アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2009/7/6

今年も黄色い梅で梅酒作成  自家製(料理)

クリックすると元のサイズで表示します
今年の梅酒は 甘さ控えめ ブランデーで

6月末とちょっと前のことになりますが 今年も梅酒を作成しました。

ここ3年間は みどりや酒店さんから紹介していただいた梅で作成。

なんと 青梅じゃなくて 木で完熟させた黄色い梅で作るのだ!

クリックすると元のサイズで表示します 梅

一般的には梅酒は青梅で作るものとされていますが
実はこの理由は「果肉が崩れにくいので、果汁が濁らず透き通って美しいから」という
ただ見た目だけで、完熟梅でできないわけでもまずいわけでもないのです。
ひょっとしたらどろっとした梅酒になるかもしれないけど、
梅エキスは完熟の方がたっぷりですし、なにより香りが全く違います。

余談ですが、ビンの中で時間が経ってしわしわになった梅って見かけるでしょ。
あれはあんまりよくないのよ。作るときに最初に実に穴なんかあけちゃダメよ。
梅の水分が出てしまったしわしわの梅からは、梅エキスは出にくいのだ。

で、この完熟梅はなかなか手に入らないらしいんだけど、
紀州五代梅本舗(下参照)東農園鰍フ自社畑猪谷梅園産 極上木成り完熟南高梅4Lサイズ
1個4p〜5pとでっかく、しかもぷーんとあま〜い香り。

1キロ約2000円と普通の梅の倍の金額はするんだけど、苦労は一緒ですからね、
ちょっといい梅でぐーんと美味しい梅酒ができるのだ。

ビンを空けるために2年ものの梅酒を別のものに移し変え、ついでに飲んでみたところ、
めっちゃおいし〜。しかも皮がやぶれてなかったので透明度が高く、
「これは売れるぜっ」て思いましたよ。むふふ。

【参考】紀州五代梅本舗 東農園鰍フ商品はこちら↓

「五代庵」紀州五代梅お試し限定セット 1575円(税込・送料込)
   クリック!→  

大切なあの人へ、真心をひとつ。「紀州五代梅の心 (一粒化粧箱入)」 420 円
   クリック!→ 

1
タグ: 梅酒 自家製



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ