アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2010/4/4

錦糸町の天ぷら屋「よこやま」  和食(蕎麦・鰻以外)

もうすぐ入院ということで、いろいろわがまま言っている私。

温泉に当分入れないから温泉に行きたい!と来週末は伊豆の「落合楼村上」を予約。

そして昨日は美味しいものが食べたいと錦糸町の天ぷら屋「よこやま」へ。
なにしろ、今までに本物の天ぷらを食べたことがないし、
ミシュラン一つ星の店ですから、期待して行きましたよ〜

よこやま

クリックすると元のサイズで表示します

住所: 東京都墨田区江東橋2-7-10  地図はこちら
TEL: 03-3631-3927
営業時間: 17:30〜22:00(L.O.20:00)
定休日: 水・日・祝
JR錦糸町駅から徒歩5分くらい?

*今回は写真を撮るのはどうかと思われるようなお店でしたので、写真なしです。

店内はまるで寿司屋のよう。油の臭いどころか気配すらない。
どこもぴかぴかで、素晴らしいです。

ご夫婦でお店をやっていらっしゃるようで、暖かい真心こもった感じがいいですね。

席はカウンター10席のみ。だから要予約です。
この日もたくさん電話がかかってきましたが、全てお断りされていました。
実際、ご夫婦で切り盛りするにはこの10席回転なしが精一杯だと思われます。

メニューはありません。おまかせコースのみで、この日は
・生ゆば
・貝
・天ぷら 15品程度
・ご飯もの 
・自家製くずきり 
我らはお酒を3合飲んで、大体一人15000円でした。

お酒は「菊姫 山廃吟醸」の1種類のみ。

天ぷらはたけのこ、白アスパラ、鮎といった春らしいもの満載。
塩とレモンが別々のお皿に盛られています。
もちろん目の前で揚げてくれますが、
パチンとかそういった揚げている音は一切しません。
全て小ぶりで、衣薄め。中はジューシー。
野菜はほんのり甘くて、素材の味が堪能できます。
小ぶりの海老が合間合間に出てきますが、尾っぽまで香ばしくて美味しいです。

天ぷらの合間に、美味しい味付きの大根おろしをいただきます。

天ぷらを一通り揚げ終わるとご主人が、揚げ終わりましたと教えてくれます。
食べたりなければ追加すればいいですが、我らはもうおなかいっぱい。
この後のご飯をお願いしました。

ご飯は天茶がおすすめとのことでした。
実は我ら2人とも「てんちゃって何?」と思いながら、ではそれをとお願いしました。
天茶は天ぷらのお茶漬け。海老のみのかき揚げに塩とお煎茶をかけたものでした。
これが美味しかった!

デザートの自家製くずきり。実は私、くずはあんまり好きじゃないんだけど、
黒蜜ではなくて、和三盆かな?上品な甘さで、とても美味しい。
和菓子屋真っ青だな。

さすが名店。
当然ですが、あれだけ油ものを食べても胃もたれするなんてことありません。

だんな、ありがとう!

よこやま (天ぷら / 錦糸町、住吉、菊川)


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ