アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2012/10/20

美肌に  分類なし

もう花粉症が始まったらしく、鼻水が出てきました。

なので、久々にヨクイニンを煎じています。

ヨクイニンはハトムギの種子こと。
体の余分な水分をなくし(利水という)、美肌効果があります。

皮膚の新陳代謝を良くし、肌荒れやニキビ、シミにもいいんですよ〜

本格的な花粉症対策にはならないけど、美肌効果もあるのでまずはコレ。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/10/18

そろそろ乾燥に注意ですね!  漢方アロマサロン開業への道

だいぶ涼しくなって・・というか急に寒くなってきましたね。
10月に入ってから徒歩通勤再開しましたが、歩くにはちょうどよい季節です。

これからあっという間に冬に突入。
そろそろ乾燥や冷えに要注意です!

毎年冬は肌カサカサ、かゆかゆという方は「乾燥肌(ドライスキン)」。
皮膚のバリア機能が衰えてきた状態です。

漢方・中医学では気・血・水(津液)という考え方があり
・血(けつ)が足りない状態(【血虚】という)
・血(けつ)がとどこおっている状態(【お血】という) が考えられます。

乳液などの保湿剤も必要ですが、食事も大切です。

血虚の方は⇒血を作る ほうれん草・レバー・卵・牛乳・赤身肉・鰻・アナゴ・ナツメなど
お血の方は⇒血行をよくする 黒豆・かに・たまねぎ・にら・黒きくらげ・ベニバナなど

がオススメです。

食事のほかにサロンとしてご提案させていただいているのは、

クリックすると元のサイズで表示します プラセンタドリンク「激」 150ml 12,600円(約1ヶ月分)

プラセンタとは
プラセンタは英語で胎盤という意味ですが、化粧品としては
胎盤から細胞分裂を促進する成長因子(グロースファクタ)や
他の栄養素を抽出したもののことです。
医療ではプラセンタによる更年期障害治療が保険適用になっていて、
ホルモンバランスを整えてくれます。
代謝機能促進・血行促進・細胞分裂の活性化作用により、
新陳代謝促進で肌の若返りがねらえます

赤ちゃんが生まれる時に一緒に出てくる胎盤。
動物はこれを食べるのです。栄養豊富な胎盤を食べることによって
母親が産後の体力回復に役立てる。
人も同じようにこれを食べる風習が世界各地にあるのですが、
都市部ではほとんど産業廃棄物として捨ててしまうものなのだそうです。
得られる量が少ない人のプラセンタ(正常分娩で得る)は医療用に確保され、
(医薬品としては、肝機能の改善の治療にラエンネック、更年期障害の治療にメルスモン)
化粧品などについてはかつては牛が使われていたそうですが、
狂牛病が発生してからは牛は禁止され、現在は国産SPF豚プラセンタを使うというのが主流。


このメーカーのプラセンタ化粧品「雪美人」も取り扱っていますが、
化粧品を皮膚に塗るより体の中に入れたほうが、結果的に近道となります。

ご興味のある方は⇒ 漢方中医アロマサロンくこの実ホームページ
0
タグ: 漢方 アロマ サロン

2012/10/14

自由が丘の薬膳「ZEN ROOM」  中華料理 ラーメンもねっ

フェイシャルレッスンのモデルで自由が丘に行ってきました。
中医アロマセラピストのrapportさん、勉強になりました!ありがとう。

で、その後は薬膳料理のお店へ。

薬膳・健美麺 ZEN ROOM http://www.zen-room.com/

クリックすると元のサイズで表示します

住所:東京都目黒区緑ヶ丘2-25-17 自由が丘T-oneビル 1F
TEL:03-3717-2566
営業時間:ランチ 11:30〜17:00 ティー 15:00〜18:00
     ディナー 18:00〜23:00(L.O22:00)
     無休 ※年末年始、お盆休みなどを除く
自由が丘駅北口から徒歩3分、南口から4分

今回いただいたのは

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
健美麺セット 健美麺+塩麹酢ナムル 980円

クリックすると元のサイズで表示します
健美麺セットのオプションで 3色飲茶 350円
(極上小龍包・水晶翡翠蒸餃子・海鮮三角包み 1個ずつ)

クリックすると元のサイズで表示します
燻製サーモンの湯葉の生春巻き 500円

クリックすると元のサイズで表示します
青菜炒め 500円

クリックすると元のサイズで表示します
15品目のアボガドサラダ 500円

クリックすると元のサイズで表示します
鳥骨鶏の香味蒸 500円

クリックすると元のサイズで表示します
杏仁豆腐蜂蜜ジュレ添え 430円

今年の7月にオープンした新しいお店です。

お店に入ると生薬の香りがしてきます。
私には嗅ぎ慣れた匂いですが、普通はこの段階ですでに薬膳って感じがするでしょうね。

薬膳料理が苦いイメージでしたら、今はどこもそんなことはありません。
中華料理だと思ってほとんど問題ないです。
ここもばっちり生薬が入っていますが、
あまり感じさせずに美味しい中華料理ですからご安心ください。

今回いただかなかったですが、
メインは薬膳鍋(火鍋+豆乳鍋)(1人分1950円で2名から注文可)のようです。
他のテーブルの方はみんな注文していました。

鍋をいただいて、小皿を何品か頼むスタイルが主だと思います。
とてもリーズナブルでわかりやすい金額(小皿350or500円の構成)だから
これも安心。

ヘルシーなイメージの野菜がたっぷりでどの料理も美味しかったですが、
一番美味しかったのは杏仁豆腐かなあ。
秋にぴったりの白きくらげが入ったジュレが薬膳らしくてよかったな〜。

アルコール(マッコリ・梅酒など)、お茶とも女性が喜びそうなメニュー。

これからこのようなお店が増えてきそうな予感。
薬膳師さんの今後の活躍に期待しています!

ZEN ROOM




関連ランキング:薬膳 | 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅









0

2012/10/8

北海道のラベンダー到着  漢方アロマサロン開業への道

北海道にある「ファーム富田」のラベンダーが到着。

日本のラベンダー「おかむらさき」の精油とラベンダーのドライフラワー。

いい香りで癒されます〜

このドライフラワーを使ってのお顔スチームをサロンに取り入れようかと思って。楽しみ♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/10/1

お花いただきました♪  分類なし

蕎麦好きな私が通う店、亀戸にある蕎麦屋「山水」の女将さんが、サロンに来てくださいました!

ステキなお花、ありがとうございます♪
明日も頑張ろうグー


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ