2005/12/11

都内の温泉 船堀温泉「あけぼの湯」  ◎東京見物 ♨東京から日帰り温泉

船堀の温泉をはしご。2軒目は「あけぼの湯」

あけぼの湯 http://otome8.hp.infoseek.co.jp/





住所:東京都江戸川区船堀3-12-11
TEL: 03-3680-5611
営業時間:15:30〜24:00
定休日: 木曜
都営新宿線船堀駅から徒歩5分

最初に行った「乙女湯」からは徒歩5分くらい。
セーター姿でふらふらといい気分で来たわけだが
入口は普通の銭湯。実に女性には入りずらい。
それに天然温泉だとは思えない。

料金は銭湯なので400円也。

広そうに見えない入口なんだけどここは広い。
1階と2階それぞれに浴室がある。もちろん裸のまま階段を上って2階へ行ける。


1階の女性脱衣所

ここは乙女湯と違って黒湯ではない。無色無臭。なんか残念。

1階の方はお風呂の中をジャブジャブと歩いていくと扉の向こうは露天風呂。
この作りもなんだか楽しい。ジャブジャブ歩いて行くっていうのは珍しいんじゃないかな。
やっぱり露天風呂だよね〜と1人独占。
外のお湯は40度くらい。私にはちょうどよい。これで黒湯だったら最高なんだけど・・

2階には牛乳風酵素風呂がある。洗濯機みたいにジェット水流が渦巻き回転してるんだって。
これがなかなか湯冷めしなくてよいらしい。
しかし、私が行ったときは常連さんがたくさん入っていて
井戸端会議をしていたから入りこむ余地がなかった。残念。

長湯出来ない性質なのでさっさと着替えて船堀駅まで歩く。
もちろん身体ポカポカだからジャケット要らず。
駅から歩いてくる人はみな寒そうにしていたからなんだか可笑しかったよ。

良い気分になったものだから、そうだ!船堀駅のところにあった映画館で映画でも見よう
な〜んて思ったんだけど、気に入ったものがやってなくて
そのままそのビル(江戸川区の施設)に入ってタワーの展望室まで上ってみた。
高さ115メートル。展望塔は無料。

タワーホール船堀 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsu/bunka/bunka1.html


7階から展望塔専用エレベータに乗る。夜9:30まで


左の空低い位置にある赤い○がディズニーランドの花火

真下を見る

良い気分だったんだけど、展望室でカップルばっかりだったのを見て寂しい気分になったよ。
時間もよかったんだな。ちょうどディズニーランドの花火をやってたんだもん。

会社帰りに約3時間のミニトリップ。
家に帰り着くまで結構な時間だったと思うけどジャケット要らずでした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ