2010/8/31

日帰りバスツアーで上高地へ その2 「上高地帝国ホテル」  ◎長野 上高地日帰りバス旅行2010.08

日帰りバスツアーで上高地へ。その1の続き。

田代橋から上高地帝国ホテルへ向かいます。

上高地帝国ホテル http://www.imperialhotel.co.jp/j/kamikochi

住所:長野県松本市安曇上高地
TEL:0263-95-2001(代表)

平成22年度の営業期間は4月26日(月)〜11月9日(火)

今年は帝国ホテル開業120周年記念の年。
特別宿泊プラン(1泊2食付32000円〜)、特別企画が出ています。

 上高地帝国ホテル 裏側
この道からだとホテルの裏側に出ます

 これが正面





 ホテル入ってすぐ
右手に受付、正面にロビーラウンジ

 グリンデルワルト
(ロビーラウンジ)営業時間:8:00〜21:30

レストランは他に
ダイニングルーム(朝食 07:00〜09:30 2,625円
          夕食 17:30〜、19:45〜 12,600円・14,700円)
和食 あずさ庵
 (朝食 07:00〜、08:00〜、09:00〜 2,625円 昼食 11:30〜14:00 1,575円〜
      夕食 17:30〜、19:30〜 12,600円・14,700円・19,950円)
カジュアルレストラン アルペンローゼ
 (昼食 11:00〜14:30 2,310円〜 夕食 17:30〜20:00 2,625円〜)

本当は宿泊したかったのだけれど、1泊朝食付きで2万円くらいとお高い。
それに営業期間が半年と短いので土曜はすぐに予約が埋まってしまいます。

このホテルに泊まれないならせめてグリンデルワルトでお茶を!と思っていましたが、
残念ながら、既に待っている人が。
今回は時間がなかったので、スルーです。ああ、きっともう機会がないな〜。残念。

 ギフトショップ

 宿泊者専用図書室

次は河童橋へ。
0
タグ: 長野 上高地

2010/8/30

日帰りバスツアーで上高地へ その1  ◎長野 上高地日帰りバス旅行2010.08

今年の夏は贅沢である
お盆時期に蓼科へ旅行(お盆時期は高いし混んでいるのでいつもどこにも行かない)、
この週末は日帰りバスツアーで上高地へ。なんと地元からバスが出てる。

今回のバスツアーは セブンアンドアイの新規事業 Ario北砂の中にある
セブン旅倶楽部 http://www.7cn.co.jp/7cn/tour/index.html

押上・錦糸町・西大島・東陽町出発 1人3900円で、お弁当付きという格安プラン。
日帰りバスツアーでは普通7000円くらい。なんで安いのかと言うと、バスが古い。
トイレが付いてなかった。恐らくこれが理由だと思います。
9月10月にも設定日があります。


さて、上高地は 案外行きにくい場所なのだ。

上高地にはマイカー規制があって
・車で来た場合は、手前の沢渡(さわんど)辺りで車を駐車場に預けて
 バスかタクシー(定額制4,000円)に乗り換えて、上高地へ入る。
・電車ではJR松本駅から上高地への往路だけの直通バス(1日1〜2便)、
 それ以外は路線バスを乗り継ぐ。

だから、バスツアーが一番行きやすい。

なお、高速バスでは 
さわやか信州号 新宿発片道6000円
 http://www.sunshinetour.co.jp/alps/tokyo-kamikouchi/index.html
 

上高地の目的は憧れのクラシックホテル「上高地帝国ホテル」でお茶。

しかし・・・



朝7時半にバス出発。予定では12時か12時半には上高地の大正池に着くはずだったのだが、
高速道路は異常に混んでるわ、やっと着いた大正池の手前で上高地に入る渋滞にはまり、
15時半にバスを降りた。なんと8時間もかかったのだ

 やっとバスを降りた

狭い道、車道を歩くのは危ないので降ろせないと添乗員さんが言っているのに
1人のおやじが怒鳴り始め、仕方なく予定の場所より手前でバスを降ろしてくれた。
あともう少しなのに・・ってわかってたから降ろしてくれてうれしかったのだけれど
あそこで誰かが車に轢かれてたりしてたら、どうするんだろう・・と心配でした。
みんな無事に帰れてほっとしましたよ。

ここで、注意点
ゴミ箱はありません。ゴミは全てお持ち帰りになります
・ここは国立公園。きれいな花だ〜なんて持ち帰ったら罰金2万円なんてことも
 花に限らず、落ち葉や小石も持ち出し禁止
・野生動物にえさをあげちゃダメ
・決められた道(コース)を歩く(特に木道)。迷子になるだけでなく、
 靴に着いた種などで生態系をくずす恐れがありますからね。
・ペット不可

この日はちょっと暑かったけど、通常の気温は22度くらいだそうです。

 大正池

大正池は1915年(大正4年)の焼岳の噴火で梓川がせき止められてできた池
立ち枯れた木が有名。20年ほど前に比べるとこの立ち木がかなり減ったのだそうな。
それに水位も下がってるらしい。


ここのウォーキングにハイヒールは無理です いや おぶってくれる男性がいるならOK



さて、この渋滞のおかげで3時間半のフリータイムの予定が2時間に変更
大正池→河童橋までの約1時間〜1時間半のウォーキングコース
途中、上高地帝国ホテルへ寄ってお茶してというつもりでしたが、
はてさて 上高地帝国ホテルでお茶はできるんでしょうか?

 ニホンザル

 案外 人なれしててびっくり

 親子 うーん写真じゃわかりずらいな

途中でコースが林間コースと梓川コースの2つに分かれます。
途中でまた合流するんだけど、我らは梓川コースを選択。

合流地点からちょっと行った所に 田代橋
大正池からここまで通常40分コース。
我らはホテルでお茶が目的でしたので少し早めに歩きました。

 田代橋
ここにトイレあり
帝国ホテルへ行く道はここで分かれます

 田代橋からの眺め

次は上高地帝国ホテル
1
タグ: 長野 上高地

2010/8/27


「八ヶ岳高原ヒュッテ」で中華ランチの後は、清里へ。

寄ったのは キープ協会の清泉寮

清泉寮とは
ポール・ラッシュ博士が社会的・精神的に自立したコミュニティづくりを
目指した農村センター。1938年(昭和13年)に立ち上がり、
第二次大戦後に清里農村センター(KEEP)の建設を開始。
戦後の復興モデルとして協会や診療所、高冷地実験農場(キープ農場)を建設。
ポール・ラッシュ博士は関東大震災で倒壊したYMCA館建設のために宣教師として
来日し、のちに清里の復興に着手。
アメリカンフットボールに日本に広めた人としても有名。

キープファームショップ http://www.keep.or.jp/mbf/fs.html



住所:山梨県北杜市高根町清里3545 地図はこちら
TEL: 0551-48-4888
夏期営業時間:9:00〜18:00
駐車場200台



 バーベキューできます

購入したのは
 ミルクロール ハーフ 1150円


外はパイっぽくて中はカステラっぽい。

ジャージー牛のミルクは濃厚。
だからミルクロール(ロールケーキ)には期待したんだけど、
ミルク部分が少なくて残念でした。

だんなはソフトクリームを買って、満足そうに食べてましたよ。

道の反対側には「清泉寮パン&ジャム工房」。
寄らなかったけどジャージー牛ミルクを使ったパンは美味しいかも。

これにて 蓼科・八ヶ岳・清里の旅、終了。
0
タグ: 長野 蓼科 八ヶ岳

2010/8/26


憧れの「八ヶ岳高原ヒュッテ」ゴールデンウィークと夏の間だけ
レストランとして営業しています。

八ヶ岳高原ヒュッテ http://www.yatsugatake.co.jp/stay/information/hut.html

今年の夏は 広東名菜『赤坂璃宮』が営業しています。
期間:7月17日(土)〜8月31日(火)(昼まで)
営業時間: 11:30〜14:30  17:30〜20:30夜は予約制



今回いただいたのは
 海鮮粥セット1,800円
前菜 ・炒め物・ザーサイ・デザート 付き


デザートはマンゴープリンでした

ランチは 他に
・飲茶セット \2,000
・ジャージャー麺(甘味噌あんかけ麺) \1,600
・五目入りつゆそば \1,600
・璃宮特製カレーセット \2,000    なんかがあります。

さすが、赤坂璃宮。とても美味しかったですよ。

海鮮粥セットにはライトセット(お粥の量半分)\1,500があったのに
お粥だと思って普通のを選んだら、凄い量でビックリ。
美味しくいただきましたが、ライトセットで十分だったな〜。

次は清里へ。

0
タグ: 長野 蓼科 八ヶ岳

2010/8/24

ドラマ「高原へいらっしゃい」の舞台 八ヶ岳高原ヒュッテ  ♨長野 蓼科とドラマ「高原へいらっしゃい」のロケ地「八ヶ岳高原ヒュッテ」2010.08

山田太一原作・脚本、田宮二郎・由美かおる主演の
テレビドラマ「高原へいらっしゃい」をご存知だろうか?

高原へいらっしゃいのお話
野辺山の八ヶ岳高原に、何度も人手に渡り経営の難しいとされた1件のホテルがあった。物語は冬が終わろうとする頃から始まり、夏の観光シーズンまでに限られた予算内でホテル運営を軌道に乗せるべく奮闘する面川マネージャーと、彼が集めたメンバーそれぞれの人間模様が描かれる。また「ホテルを絶対に成功させる」という面川の強い決意の裏には、面川自身の人生の再建を懸けた意味も込められている事が徐々に明らかになる。byウィキペディア

このドラマは1976年に放送され、私は高校生のころ、再放送を観たのでした。
(2003年に佐藤浩市主演のリメイク版が放送されました)
夏の泊まり込みバイト先でドラマを見ながら、
いつかこのホテルに泊まってみたい!と憧れていました。

ドラマのロケ現場、使用ホテルは現存しています。
「八ヶ岳高原ロッジ」の中にある「八ヶ岳高原ヒュッテ」。


そういうわけで蓼科から少し離れているけれど、八ヶ岳と清里を周って帰路へ。

八ヶ岳高原ヒュッテ http://www.yatsugatake.co.jp/stay/information/hut.html



八ヶ岳高原ロッジ
住所:長野県南佐久郡南牧村大字海の口  ヒュッテの地図はこちら
TEL:0267(98)2131

八ヶ岳高原ロッジ入口

 八ヶ岳高原ヒュッテ
ヒュッテの前に駐車場があります
また、ロッジからはバスが出てます 徒歩だと30分くらいかかるかな?

 ヒュッテの側面

 中は売店とレストランと喫茶
以前はホテルとして営業していたようですが、
現在はゴールデンウィークと夏季だけ、売店とレストランを営業しています





ドラマの展示室

 階段には熊





 喫茶室
外でお茶することもできます

建物について素敵な建物です!
元侯爵徳川義親氏(尾張徳川家19代当主)の邸宅でした。
イギリス中世のチューダー様式(木造軸組工法2階建て・延床面積は799?)のこの建物は、1934年(昭和9年)東京の目白に建てられました。
設計は、上野東京帝室博物館(現東京国立博物館)や日比谷第一生命館、銀座和光などをてがけた渡辺仁氏(1887〜1973)。by公式HP

熊ちゃんについて
ヒュッテ館内を見まわすと、階段の親柱などにある多くの熊の彫り物に気づかされます。熊の彫り物といえば北海道アイヌの土産品として有名ですが、この熊の彫り物の歴史に徳川義親元侯爵が大きくかかわっているのです。
義親氏は、明治維新後の生活に窮していた旧尾張藩士のために、北海道に土地を得て開拓(後の八雲村)を始めました。この八雲村の生活改善に尽力していた義親氏は、大正10年の洋行の時にスイスで熊の彫り物の土産と出会い、これを八雲の土産品として取り入れようと思い立ち、いくつもの彫り物を持ちかえって村人や近くのアイヌの人々に伝えたそうです。それが長い時を経て北海道の土産品として定着したといわれています。by公式HP

せっかくココまで来たのでこのヒュッテでランチ。
次は 8月31日(火)(昼まで)営業している広東名菜『赤坂璃宮』
5
タグ: 長野 蓼科 八ヶ岳

2010/8/23


避暑地蓼科の温泉旅館「たてしな薫風」。
お部屋お風呂の次はお食事。

食事場所は夕食・朝食とも一階ラウンジ奥の食事どころで。

@夕食
















A朝食


今回はお盆時期なので2万円台の宿となってしまった。
通常の1万円台の宿としてだったら、まあいいんじゃないかと思う。

いわゆる創作料理。
我らは創作料理ってあんまりいい意味じゃない風に捉えている。
見た目はきれいかもしれないが・・・

美味しかったのは、炊き立てのご飯。
私の好みの固さではなかったが、やっぱりご飯は炊きたてだね〜という感想。

たてしな薫風 旅館 / 茅野)

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0



次はドラマ「高原へいらっしゃい」の舞台、「八ヶ岳高原ヒュッテ」♪
このテレビドラマ、田宮二郎バージョンの再放送を高校生のときに見て、
こういうところに泊まりたいって本気で思ってたので、行ってきました!
0
タグ: 長野 蓼科 八ヶ岳

2010/8/22


避暑地 蓼科の温泉宿「たてしな薫風(かおるかぜ)」の紹介。
建物&お部屋編に続いて お風呂。

時間によって男女入れ替えの大浴場(24時間利用可)と貸切露天風呂。
どちらも源泉掛け流し。
貸切露天風呂は45分間予約制で無料。チェックイン時に予約。

@大浴場 男女入れ替えなので2箇所





A貸切露天風呂


この手前にかごがあるので、バスタオル巻いた状態又は真っ裸で
ここを通ると思われます



 夜の露天風呂
上の写真とは逆側から撮っています

前回も書きましたが、大浴場と言っても「大」とは言えない大きさですが、
元保養所であり、部屋数が少ないのでまあ、しょうがないでしょう。
この浴場には露天風呂は付いていませんが、別の場所に貸切露天風呂があります。

チェックイン時に予約した時間に貸切露天風呂へ向かうと

1階の中庭に露天風呂を設けていました!

なんと!食事どころに面しています。


だから見えそうで見えない(ホントに?)
ちょっとスリリングなお風呂となっています。
若い女性は嫌かもしれません。私は楽しかったけど。

貸切露天風呂は体を洗う場所がありませんので、ご注意を。

次は食事編。
0
タグ: 長野 蓼科 八ヶ岳

2010/8/21


蓼科1泊の旅。今回の宿は「たてしな薫風」。温泉旅館である。

たてしな薫風 http://www.courthotels.co.jp/kaorukaze/



住所:長野県茅野市北山4035-552 (蓼科高原)
TEL: 0266-67-229
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:00) チェックアウト:11:00
JR 茅野駅より路線バスにて約40分
駐車場12台 無料 予約不要

 玄関
目の前が駐車場 周りは保養所か別荘
 
 入ってすぐ

 廊下
まっすぐ行くと食事場所、左手がロビー

 ロビーラウンジ
暖炉でピザが焼けそう♪

 

 外はデッキ
デッキ際にマッサージチェア もちろん無料で使えます これで肩こり解消しましたよ





 2階へ
吹き抜けになってます

 部屋の前

 和室「野いちご」
一番小さくてリーズナブルなお部屋



ビーナスラインを蓼科山に向かって走ります。
だんだん森っぽくなって、別荘らしい景色に。

今夏の宿「たてしな薫風(かおるかぜ)」は
銀行の保養所だった建物を、そのまま旅館に再生した宿。
いわゆるデザイナーズ旅館ってやつ。
再生したのは前回の旅行地 群馬 四万温泉にある「柏屋旅館」。
柏屋旅館がらみはカフェに入っただけだし、単なる偶然なんだけど、
ちょっと縁を感じちゃった。

ロビーラウンジは一番奥のソファがなかなか居心地が良かったです。
私はマッサージチェアに、だんなはソファで読書。

また、この宿のいいところは貸切露天風呂。次回紹介。
大浴場は元保養所なので、大きくありませんが、
部屋数が多くはありませんからお風呂は十分ではないかと思います。

お盆時期なので満室。和室「野いちご」に泊まりました。
通常時期は 2名利用時 16,800円〜18,800円/人。
お盆時期は 1人24000円でした。

個人的にデザイナーズ旅館はあんまり好きではないので辛口になっちゃいますね。
今回もそれを再確認してしまいました。
でもなんでここに泊まったのかというと、予約が遅かったので
予算内に収まる宿の空きが他になかったからです。

それを踏まえて。

24000円と考えると高いですが、通常時期の値段なら満足できると思います。

ただ、大浴場で一緒になった女性(私より歳上)は 私に
「ここってもともと普通の旅館なんですかね〜?」って聞いてきました。
「いや元銀行の保養所で、再生ってやつだそうですよ」と私が答えると、
「ああ、どうりで。それで大浴場も小さいし、部屋に内湯もトイレもないのね」
と言ってました。私は気になりませんでしたが、
彼女は金額の割には・・と不満そうでした。

それに朝方に隣のお部屋の露天風呂の音(カランコロンや水バシャシャ)が聞こえ、
夜中遅い時間にやられたら、ゆっくり眠れないな〜と思いました。

次はお風呂編。露天風呂は褒めるぞ!



0
タグ: 長野 蓼科 八ヶ岳

2010/8/18


避暑地 蓼科の観光。
「尖石縄文考古館」の後は「ピラタス蓼科ロープウェイ」と「蓼科湖」

@ ピラタス蓼科ロープウェイ http://www.pilatus.jp/ ←クーポンあり

住所:長野県茅野市北山 地図はこちら
TEL:0266-67-2009
料金:往復 大人1800円 子供900円
運転時間:通常20分間隔で運行(混雑時は10分間隔)
  8/23〜8/29 8:20〜17:00
  8/30〜10/31 8:20〜16:40(予定)
  11/1〜4/6 9:00〜16:00(予定)
*ペット(犬・猫等)の乗車は出来ません。(盲導犬・介助犬を除く)


北八ヶ岳エリアに位置し、北横岳(標高2472m)と縞枯山(標高2403m)の鞍部(あんぶ)[山と山の間、くぼんでいる場所]にかかるロープウエイ。
出発する山麓(さんろく)駅の標高は1771m、向かう先、山頂駅の標高は2237m 標高差466m・総延長2215mを結んでいる。
100人乗りロープウエイは通年運行。



霧がすごくて、ロープウェイで頂上行っても何も見えないねってことで、ココ止まり。

A 蓼科湖レジャーランド http://kanko.gnavi.co.jp/spot/70/20000970.html

住所: 茅野市北山4035-170 地図はこちら
TEL: 0266-67-2213
営業時間: 9:00〜17:00(夏期は〜18:00)4月中旬〜11月下旬
料金: ローボート(30分)=700円  ペダルボート(30分)=1000円〜 
   ゴーカート(3周)=600円〜 
   パターゴルフ(貸クラブ、ボール込)=大人1100〜1300円、小人800〜1000円
駐車場200台





意外と小さい湖。最初は池?って思いました。
小さなお子さんが喜びそうなミニ遊園地があります。
大人が楽しめるのはボートくらいかなあ。

湖を一周するつもりでしたが、そういう道はなかったみたいなので
そのまま宿へチェックインしました。

次は宿「たてしな薫風」
0
タグ: 長野 蓼科 八ヶ岳

2010/8/15


蓼科の蕎麦屋「蕎茶寮 いけ野」でランチの後は、「尖石(とがりいし)縄文考古館」へ。

尖石縄文考古館 http://www.city.chino.lg.jp/ctg/07050020/07050020.html



住所:長野県茅野市豊平4734-132 地図はこちら
TEL:0266-76-2270
観覧料:大人500円 高校生300円 小中学生200円
開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(休日の場合を除く)※臨時開館をする場合あり
    年末年始(12月29日から1月3日)
    祝日の翌日(この日が休日、土曜日・日曜日の場合を除く)
駐車場70台 無料
中央自動車道諏訪インターチェンジ、諏訪南インターチェンジから約25分
JR中央線茅野駅より奥蓼科渋の湯行バス、尖石縄文考古館前下車。所要時間約20分。


国特別史跡「尖石遺跡」を中心とする史跡公園。
台地の南斜面の中程に高さ1メートル余りの三角錐状の石が露頭し、
「とがりいし」と呼ばれている。この石から遺跡の名前がつけられた。
目玉は 国宝「縄文のビーナス」と重文「仮面の女神」

 国宝「縄文のビーナス」

 「縄文のビーナス」の裏側



棚畑遺跡は、米沢埴原田の工業団地の造成に伴い、昭和61年に発掘された
市内でも最大規模の遺跡。ここから「縄文のビーナス」が発見された。
「縄文のビーナス」の全長は27センチ、重量は2.14キロ。

今から約4000年から5000年前といわれる、縄文時代中期と呼ばれる時代については、
この土偶をはじめ、膨大な量の優れた資料が出土した。
発見された住居址は150軒以上、完全に復元された縄文土器は600点にもなるby公式HP

 重文「仮面の女神
 「仮面の女神」の裏側



「仮面の女神」は中ッ原遺跡から出土した、全身がほぼ完存する大形土偶。
一般に仮面土偶と呼ばれるタイプの土偶で全長は34センチ、重量は2.7キロ。
今から約4000年前の縄文時代後期前半に作られた。

 こんな風に埋まってた
遺跡のほぼ中央にある、お墓と考えられる穴が密集する場所で、穴の中に横たわるように埋められた状態で出土した。右足が壊れて胴体から外れていたが、これは人為的に取り外したことが明らかになった。お墓に一緒に埋納されたものか、あるいはこの土偶だけが単独で埋められたものかは、今後の研究を待たねばなりません。by公式HP

 国宝指定書である
初めて見た気がする

 学習コーナー 
たくさんの土器の展示のほかに、子供も楽しめるコーナー。
学習コーナーでは、粘土を使って、縄文土器や土笛などを作る「縄文体験」ができる。
大人でも結構楽しい。

 外は遺跡
住居を復元

茅野市内には、国特別史跡「尖石石器時代遺跡」や国史跡「上ノ段石器時代遺跡」
「駒形遺跡」
をはじめ、300箇所以上の「埋蔵文化財包蔵地」が登録されています。
・・・ってこと、全然知らなかった。

考古学や土器に興味のある方は、是非行ってみてね。
子供達のいいお勉強にもなります。
0
タグ: 長野 蓼科 八ヶ岳



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ