2010/8/15


蓼科の蕎麦屋「蕎茶寮 いけ野」でランチの後は、「尖石(とがりいし)縄文考古館」へ。

尖石縄文考古館 http://www.city.chino.lg.jp/ctg/07050020/07050020.html



住所:長野県茅野市豊平4734-132 地図はこちら
TEL:0266-76-2270
観覧料:大人500円 高校生300円 小中学生200円
開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(休日の場合を除く)※臨時開館をする場合あり
    年末年始(12月29日から1月3日)
    祝日の翌日(この日が休日、土曜日・日曜日の場合を除く)
駐車場70台 無料
中央自動車道諏訪インターチェンジ、諏訪南インターチェンジから約25分
JR中央線茅野駅より奥蓼科渋の湯行バス、尖石縄文考古館前下車。所要時間約20分。


国特別史跡「尖石遺跡」を中心とする史跡公園。
台地の南斜面の中程に高さ1メートル余りの三角錐状の石が露頭し、
「とがりいし」と呼ばれている。この石から遺跡の名前がつけられた。
目玉は 国宝「縄文のビーナス」と重文「仮面の女神」

 国宝「縄文のビーナス」

 「縄文のビーナス」の裏側



棚畑遺跡は、米沢埴原田の工業団地の造成に伴い、昭和61年に発掘された
市内でも最大規模の遺跡。ここから「縄文のビーナス」が発見された。
「縄文のビーナス」の全長は27センチ、重量は2.14キロ。

今から約4000年から5000年前といわれる、縄文時代中期と呼ばれる時代については、
この土偶をはじめ、膨大な量の優れた資料が出土した。
発見された住居址は150軒以上、完全に復元された縄文土器は600点にもなるby公式HP

 重文「仮面の女神
 「仮面の女神」の裏側



「仮面の女神」は中ッ原遺跡から出土した、全身がほぼ完存する大形土偶。
一般に仮面土偶と呼ばれるタイプの土偶で全長は34センチ、重量は2.7キロ。
今から約4000年前の縄文時代後期前半に作られた。

 こんな風に埋まってた
遺跡のほぼ中央にある、お墓と考えられる穴が密集する場所で、穴の中に横たわるように埋められた状態で出土した。右足が壊れて胴体から外れていたが、これは人為的に取り外したことが明らかになった。お墓に一緒に埋納されたものか、あるいはこの土偶だけが単独で埋められたものかは、今後の研究を待たねばなりません。by公式HP

 国宝指定書である
初めて見た気がする

 学習コーナー 
たくさんの土器の展示のほかに、子供も楽しめるコーナー。
学習コーナーでは、粘土を使って、縄文土器や土笛などを作る「縄文体験」ができる。
大人でも結構楽しい。

 外は遺跡
住居を復元

茅野市内には、国特別史跡「尖石石器時代遺跡」や国史跡「上ノ段石器時代遺跡」
「駒形遺跡」
をはじめ、300箇所以上の「埋蔵文化財包蔵地」が登録されています。
・・・ってこと、全然知らなかった。

考古学や土器に興味のある方は、是非行ってみてね。
子供達のいいお勉強にもなります。
0
タグ: 長野 蓼科 八ヶ岳

2010/8/15


会社の夏休みに長野の蓼科へ行ってきました。
さすが避暑地。25度くらいでエアコン要らず。

まずはランチ。信州と言えば 蕎麦でしょう!

最初は宿の近くの蕎麦屋「しもさか」にしようかと思ったんだけど
美味しいけれど、量が少なくて高いということでしたので、
「蕎茶寮 いけ野」に入ってみることにしました。

蕎茶寮 いけ野 http://r.gnavi.co.jp/n125700/



住所:長野県茅野市北山5522-445 滝見平67B
TEL:0266-67-5227
営業時間: 11:00〜15:00 ※夜は、前日迄の予約のお客様のみ ※蕎麦は売切れ次第終了
定休日:夏期は、水曜日定休日・冬季は、不定休になります。
    冬期は、火・水・木曜日定休日
駐車場10台
JR中央本線茅野駅 車30分



今回いただいたのは
 前菜(せいろとセット)

 蕎麦豆腐 600円

 信州牛のたたき 900円

 天ぷら 700円

 せいろ 800円



カーナビに従ったら、店の前を通り過ぎてちょっと先まで案内されてしまった。
この辺ってわかってなかったら、気づかなかったよ。
目印は旅館「たてしな藍」。その向かい側にあります。

全席禁煙ですが、テラス席があって、天気がよければそちらが特等席でしょうね。

11時ちょっとすぎに到着して、すでに満席状態。1卓だけ残ってたのでセーフ。
その後、お客さんがひっきりなしで帰るころは並んでいました。人気のお店ですね。

一品たちはどれも美味しかったです。
牛のたたきはサラダ風ですが、葉っぱ類が見たことないようなものがあって
高原野菜らしくていいですね。

蕎麦は更科に近い感じがしました。
残念ながら(夏だから仕方ないとは思いますが)、
香りや風味があまり感じられませんでしたが、美味しいお蕎麦ではありました。
私の好みのタイプではなかったってことかな。

夏休み時期のオンシーズンと考えれば、
雰囲気、量もコストパフォーマンスもいいお店です。

時間がのんびり流れる感じですから、「時間がないから蕎麦でも食うか」
という場合はやめたほうが良さそうです。

蕎茶寮 いけ野 そば(蕎麦) / 茅野市その他)


0
タグ: 長野 蓼科 八ヶ岳



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ