2007/9/29  13:08 | 投稿者: 一輝

27日に、ダンサー達と共演し、その後打ち上げへ参加。23時ごろ大阪を出て、途中仮眠を入れながら帰り、朝9時過ぎに到着。少し後片付けをした後、来月末の公演の打ち合わせの為、埼玉へ。18時ごろまで続き、その後はダンサーの練習を見に。
今日は朝6時から千葉まで行き、太鼓の積み替え作業。で、今帰ってきました。
明日は、練習日ですが、公演の編成が少し変わったので、これから頭を悩ませます(笑)
大阪の2チーム、東京の1チームの曲作りもやらなければいけないし、来月13日の吉祥寺ライブの構成も考えなければ・・・!!
0

2007/9/19  16:21 | 投稿者: 一輝

どこから話が舞い込んでくるのか、本当に分かりません。だから、急に話が来ても、いつでも行ける様に、常日頃の準備がとても大切だと改めて感じました。

先日、父と父の知り合いの方達と食事をしている時、ある方から、ふいに話がふられました。
「一輝君、○○と○○という国に行って、太鼓を叩いてみません?」という内容でした。
もちろん契約等の話はありますが、それは置いといて、返事は即決でした。
「もちろん、行きます!」
後で知った事ですが、来年の5月頃、父がその国々へ行って、ワークショップを開くのに同行するのですが、別件であちこちで演奏するという事でした。
演奏のテーマは「日本」。その国の人たちに日本の文化を見せて欲しい、これが日本人だ!これが太鼓だ!というのを、その国の偉い方々に見せてほしい、という内容でした。
「5月??もうスグやん!!」
期間は2週間位だそうです。派手に見せる為に、ウクライナツアーの時みたいに、琴を入れたり、剣舞を見せたりした方がインパクトがありそうなので、それを含めてのプログラムを考え中・・・。

また、この海外公演でのメンバーを募集をしますので、興味のある方は、募集要項を今月中にもUPするので、是非見てメッセ下さい!!
0

2007/9/13  18:10 | 投稿者: 一輝

今日の夕方、吉祥寺のライブハウスから電話がありました。以前行ったソロが好評らしく、また出演して欲しいとの事。タイバンなので、他は普通のバンドの方が出られるそうです。詳細はまだ未定ですが、決まり次第UPするので、都合の付く方は、是非見に来て下さい!!

10月13日(土)
場所 吉祥寺WARP

です!
0

2007/9/10  21:38 | 投稿者: 一輝

先日、ダブルストロークの練習をしていたら、「おっ!」となりました。
今までは、シングルからダブルへ移る瞬間、僅かにですが肘が開き、肘から手首へかけての筋肉が少し緊張していたのです。緊張することにより、腕や手が硬直し、長時間叩けなくなったり、それをどこかの筋肉がカバーしたり、奏法が微妙に変化するので叩くたびに、何度も力を抜いたり色々試したりしていたのですが、なかなか変わりませんでした。
しかし、今回、何となくですが、腕の緊張が今までと変わったのです。もちろんたたき方も少し変わってきたので、その影響があるのでしょう。シングルを打っている腕の形、腕の感じ、手の感触、指とバチの当たりの感覚がそのままで、ダブルが打てたのです!
「おっ!なんやこれ!ひょっとしてこれか???」
そして、何度も検証。テンポはそこまで速くないですが、シングルで叩いていて、ダブルをあちこちに入れていきます。さらに鏡を見て、やりましたが、明らかに今までと違っていました。見た目も力みがなく、あんまり感じないのです。シングルみたいに叩いてますが、音は常に2つ鳴っている。
「うん!これかもしれん!!」
初めてダブルストロークの習ったのが、高2の頃でしたから、14年目で、やっと入り口が見えた気がした日でした!
0

2007/9/6  17:28 | 投稿者: 一輝

2006年、キネマ倶楽部での自主コンサートの映像を、またまたUPしました!
みなさん、是非見てくださ〜い!!!

http://jp.youtube.com/watch?v=h2EDMlI-UBY

0




AutoPage最新お知らせ