2007/10/23

焼き芋!  携帯から投稿!

今日は農協青年部で保育園の園児たちと芋ほり&焼き芋をしました!みんなたのしんでくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/22

野沢菜収穫開始  農業

予定より繰り上がりで野沢菜収穫です♪
一年ぶりの作業。
やっぱ腰にくるぅぅぅぅぅぅぅぅ。
背筋命!野生児&父&マザーで収穫三人衆を結成!
ヒゲマスターはひたすら縛りです。
ヒゲマスターなだけに、ヒゲで野沢菜を縛って・・・はできません。
クリックすると元のサイズで表示します

野沢菜のノルマ100束を終了し、一路ヤーコン掘りへ。
クリックすると元のサイズで表示します
ヤーコンの大きさに立ち尽くすマザー。
収穫三人衆で250k掘りました★
0

2007/10/21

木島平XCマラソン  農業

朝からMAX仕事で、やらなくてはならない仕事をこなしていく。
タイムリミットは10時。
10時から3時まで、野生児はマラソン大会のスタッフだ。
だから10時までに頑張って終わらせないといけない。
こんな時は、いつも以上に仕事が進む。
だからいつも「こんな風に仕事してればなぁ〜」と思う。

10時。所定の位置についてコース誘導。
おっトップが来た!
クリックすると元のサイズで表示します
って画像はトップの選手ではありませんが・・・。
トップは速過ぎてパチリできませんでした。
今回の野生児は地元内山での配置だったので、近所のおばあちゃん達と一緒に応援しながら楽しくできました。
大会運営の人、いい配置でありがとう!!
とりあえず、今年2年目のマラソン大会。盛り上がったかな?
よく分りませんが、選手はいきいき?いや苦しい顔をしながら登っていきました。

3時に終了し、無難に仕事を終わらせ今日もフィニッシュ!
パプリカの色づきがイマイチなのにも挫けず、明日も頑張るぞ!
0

2007/10/20

アブラバチ  農業

パプリカの栽培を始めて5年目。
ついに定植から無農薬で栽培することができました。
で、無農薬栽培のコツは自然の益虫をうまく利用することが大事だと分りました。
今ではいろんな益虫がハウスで活躍してます!
今、我がパプリカハウスで活躍しているのは「アブラバチ」っていうやつ。
「バチ」って言うだけあって、ハチの仲間です。
体長は3mmくらいかな?
そんなアブラバチ君は、アブラムシにぶすっと針を刺して、卵を産みます。
卵はアブラムシの中。
そして生まれたアブラバチジュニアは、アブラムシの中ですくすく育って、大人になってアブラムシから出てきます。
その時アブラムシはもう息絶えて、金色に輝いてます。
クリックすると元のサイズで表示しますこんな感じ♪
つまり、アブラバチはアブラムシを食べません。
子供がアブラムシの体内で大活躍した結果、アブラムシは息絶えてしまうのです。

ということでアブラバチに助けられ、なんとか農薬なしで作ってま〜す♪
1

2007/10/20

農業フェスティバル  携帯から投稿!

今日と明日エムウェーブでイベントです。竹内農園のコシヒカリ、ズッキーニ、カボチャも売れゆき上々でした。ヒゲはマッスルスーツで綿飴売り。明日も頑張って売ります。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ