2007/10/20

どうする?これからの日本をみて  農業

NHKの最近の番組は、俺を寝かせない気か!と思う。
だってだって「農家いらない!」って言ってるみたいに聞こえるんだもん。
悲しいです。
農業をしていて一番悲しいことは、作ったものが売れないときです。
一番楽しいことは、作ったものが沢山売れるときです。
今日、市場の人から電話があって、「竹内農園の野菜特集で販売しましょう」って言われました♪
まじめに作ってきて良かったと思った瞬間です!

中山間地域で農業をしている竹内農園の田んぼの収量は、真剣に作っても平地の8割しか収量が上がりません。
作付面積は、平地の半分しか作れません。
中山間地域の不効率っぷりは、同じ木島平の中でもこれくらいの差が出ます。
この差を埋めるべく、たくさんの野菜や花を作って補っています。
不効率地域であえて農業をするのは、やっぱ木島平の内山が好きだからです。
こんなに美味しい農作物ができるってすばらしいです!

日本の農村が、米価下落等でヒーヒー言ってます。
もし、この農村が崩壊したら。
ふるさとがなくなります。
車でドライブしても荒地ばかり。古き良き農村風景はなくなります。
水は氾濫します。氾濫しても誰が修復するのですか?
気づかないところで、農村に守られてるものって多いと思います。
今ある現状をキープすらできないのは問題だと思います。

とりあえず、今はただ内山を守るのみ!
でも今の面積をさらに増やして管理するのは無理だなぁ〜。
0

2007/10/19

痛いっ  農業

本日はイモ掘りです。
はりきって兄弟掘りをしてると、ヒゲがいきなり「痛いっ!!!!」
クリックすると元のサイズで表示します
駆けつける弟野性児!
下を見るとやつが!
クリックすると元のサイズで表示しますでっかいよぉ
ちょうど朝、ムカデの話してました。
「俺、ムカデが虫の中で一番怖い」
って言った直後。この結果です。
痛さはハチよりは痛くないみたいですが、この姿にビクビクです。

ヒゲマスターお疲れ様。
やっぱ農作業は大変だ。恐怖との戦いだ!
0

2007/10/18

ワラワラワラ  農業

ワラを集める。
近所の人が「ワラ分けてもらっていい?」「いいよぉ♪」
近所の人にもあげながら、豚小屋に入れていく。
クリックすると元のサイズで表示しますヒゲマスター
ワラ集め機もありますが、まだまだ若い竹内農園。
ここは筋肉で行きましょう。筋肉がある限り!
ストップ温暖化ですよぉ
0

2007/10/17

毎日ワラまるけ  農業

暗くなるまでワラを立てまくってる野生児。
復活のヒゲマスターは田おこし。
クリックすると元のサイズで表示します
ワラ立て中、久しぶりの昆虫に出会いました。
クリックすると元のサイズで表示しますクワガタのメス!
弱ってました・・・。ガンバっ

野沢菜収穫は25日くらいからだそうです。
今は少し体安めの時期です。
0

2007/10/16

ただただ、ひたすらに  農業

もくもくと立てていくのはワラです。
クリックすると元のサイズで表示します
↓ ↓ ↓
クリックすると元のサイズで表示します
立てて乾燥したらまとめて豚小屋に収納します。
それにしても地味な仕事です。
暇なので国会中継のラジオを聴きます。
石破防衛大臣に対して「ジックリいけぇ!ジックリー」
と応援のヤジ。
それにしても、人がしゃべる時は静かに聞くという義務教育時代の教えは何だったのか。
でもヤジを聞くのとか、討論とかを聞くのが楽しくて、ついつい聞き入ってしまうのでした。

とボヤーっとしてたら、豚が脱走しました(これで2回目)。
しかも夕方を通り過ぎて夜に・・・。
ヒゲはダウンしてるし。父に言ったらプンプン。
ひえぇぇぇぇぇぇぇって感じでした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ