2007/10/15

イノシシ大活躍・・・。  農業

稲刈りが終わって電気牧柵を片づけている竹内農園。
そんな我らをあざ笑うかのように、イノシシちゃんが大活躍・・・。
クリックすると元のサイズで表示します石ごろごろになっちゃいました
我ら竹内農園の管理している山の田は、大規模農業化絶対無理の地です。
田んぼはちっちゃいし(かわいいし)、イノシシはアゼを壊してくれるし。
米価下落はこの地を荒野に変えます。断言です。
そしたら水路は破壊され、今まで普通に作られていた田んぼに水が行きにくくなって、イノシシは人里に下り、食糧生産が壊滅状態になります。
そんなことゆるさーん。
今こそ竹内魂でがんばるんだー!
っていうのに、ヒゲマスター風邪でダウン!ワン!ツー!スリー!カンカンカン

あーでもイノシシの荒らしたアゼ直すのは、ヘルニア級に疲れるんだよなぁ・・・。
0

2007/10/14

農林祭  農業

我が母校の下高井農林高校。
本日は待ちに待った?農林祭です!
今年のテーマは「農林旋風」
ハッチがポツリと「そんなに簡単に旋風が起きるんか?」と厳しい一言。ガンバ!

とりあえず、野生児思い出の「動物科学クラブ」ゾーンへGO
馬鈴号に乗ったマコチャン。
クリックすると元のサイズで表示します見てる長男
乗馬体験一回100円は安い!いつかモモパンも乗せたいぜ。
もちろん好評のトマトケチャップもゲットして一路中庭へ。
「農林うどんでも食べるか」ってことでキツネうどん6人前!
うわぁネギからいぃぃぃぃ
どんどん野生児の上にネギがのっかってネギの山が出来ちゃいました・・・。
クリックすると元のサイズで表示します初めてネギで気持ち悪くなりました。
最後はチョコバナナを食べてフィニッシュ!
クリックすると元のサイズで表示します楽しかったです。

ありがとう!農林祭

本日、お米精米したり、藁を田んぼから回収したりしました。
0

2007/10/14

特産品  農業

稲刈りが終わったら特産品のヤーコン掘りです。
とりあえず試し掘り。
芋系は掘ってみないとどんなもんか分からないのでドキドキです。
しかも木島平村のヤーコンは「無農薬、無施肥」を売りにしているので大きなヤーコンは期待できません。
でも今年は作り方を少し変えたので意外といい感じのヤーコンができてました♪
クリックすると元のサイズで表示します

とりあえず本日はワラを立てまくりました。
これでワラが乾燥して、集めて、豚小屋の保温剤として活躍してもらいます。
来年になったらキュウリなどの敷きワラとなります。
貴重な資源です!クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/12

稲刈り終了♪  農業

長かった稲刈りもついに終了です。
ヒゲマスターのコンバイン操作も軽快です♪
モミスリ地獄からも解放されます。
クリックすると元のサイズで表示します
最後、自慢の無農薬米を刈ってフィニッシュ!
後は乾燥させて玄米にするだけ。

あぁ良かった。後はヤーコンと野沢菜を収穫すれば冬になる。
長かった農業シーズンもついに終盤です。
悔いのないように頑張ります!
0

2007/10/12

冷えてきて  農業

4月27日に投稿した「寒くて動けないトカゲ」
に続き、今回は「寒くて動けないトンボ」ですよー。
クリックすると元のサイズで表示しますなにをしても飛びません!
ピントが全然あってなくても投稿しちゃうもんねー♪

と寒くて大変な時期になってきましたね。
でも夏の熱帯夜に比べたら布団の温もりが気持よくてついつい寝まくっちゃいます。
「アー寝過ぎた!!!!」
と飛び起きる頻度が高くなってきました。
ヒゲが少し風邪気味のよう。稲刈り終盤に気が緩んだか?
あったかくして寝ましょう☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ